流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

松原市クレッシェンド音楽教室のブログです。



今日はリトミックどれみらんどの体験会でした。



かわいい赤ちゃんがたくさん来てくれました。


どれみらんどのみなさんには伝えてますが


約18年、私の相棒として務めてくれた

かえ先生が、この三月いっぱいで退任されます。


あまりにも長ーい期間

いてくれて当たり前の人がいなくなるって

本当にさみしい。


あ、何も喧嘩した訳じゃありません。


前からね

ずーっと、〇〇歳になるまでは頑張るねと

言われてたんですが


〇〇歳になっても

引っ張りまくって引っ張りまくって


後2年頑張ってーとか

もう1年頑張ってーとか

伸ばしに伸ばして

やっと、解放してあげました。



大手音楽教室の講師として

同期入社で、同じ松原市民。


ずーっと支えて合ってきた仲間だったんですが


リトミックどれみらんどに関しては

本当に、私の指導案や、やり方そのものを

しっかりと真っ直ぐに受け入れてくれて

文句も言わずに、勤め上げてくれました。

※文句言いたかったと思う(笑)


そして、私の知らないInstagramとか

メールフォームのつくり方とか

QRコードの貼り方とか

手作りイラストや手作り工作

たくさん貢献してくれました。


こちらからお願いしなくても

どんどん作ってくれたり

裏方の見えない事を

率先してやってくれていました。


そう

リトミックレッスンって

見えない準備の方が多くて

時間も、すごく取られます。


その目に見えない

表に見えない裏の作業があって

初めてレッスンができます。


幼保の先生方ならお分かりだと思います。

いや、もっと大変ですね。

幼保の先生方は。


そんな表に見えない作業もいつも

頼まなくてもやってくれて

(私はほとんど頼みません。自発的に動いてくれるんです)

貢献してくれてました



裏方の苦労は

子ども達には見えないけれど

表の任務(子どもの前でのレッスン)も

なくてはならない存在だったので


今日のリトミック体験会でも

かえ先生を知ってる子達は

何度も「かえせんせーは?」って聞いてました。



そんな存在感のある

かえ先生。


ちょうど、かえ先生が

T先生からの引き継ぎで来てくれるようになった年に

3歳で、どれみらんどを卒業した子達は

もう今年22歳!!


その時の卒業生の子達が


今、私を支えてくれる存在になってます。


作曲やDTM講師をしてくれたり

発表会の司会をしに来てくれたり

リトミックどれみらんどのアシスタント講師としてきてくれたり。。


時代が

変わってきて

新しい風を吹かせてくれるんだな。と


感じます。。。


ありがとう💐




花花花

でも

私は

まだまだ頑張ると決めました。


何歳まで

スキップできるかな?(笑)