流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

松原市クレッシェンド音楽教室のブログです。


音感が良いだけじゃなく
コード奏法も出来るようになる
クレッシェンド音楽教室です(笑)

でも、実は
こんな指導にも尽力しています。

リズムと音符読みは
セットで強い生徒を育てる!

多分、ここまで力を尽くしてレッスンしてきるお教室は
少なくて

指導法セミナーで各地をまわっていた頃も
地元でセミナーした時も

ここまで教えてなかった。

と、言われてた先生方が多かったので

教え方の教え方を
ずーっと伝授してきました。


うちの生徒たちが
レッスン前に取り組んでいる
自主トレ課題では

音楽のあらゆる角度から
力をつけていってもらってるのですが

このYouTubeにあげているこの
リズムトレーニング。


こんな裏拍を感じるリズム練習って
普通、市販の教材では売ってないので
ただピアノレッスンしていても
力がつかなくて当たり前!!


でも、流行りのポップス曲では
この裏拍の連続なので、

それに強くならなきゃ
今の時代の音楽を楽しんで弾く事はできませんよね。

裏拍の連続ビートは
昔から、
そうそうサザンオールスターズの曲が
そのはしりだったかな?

リズム取るのがむずっ!って
こども時代、変な汗をかきながら練習した覚えがあります(笑)

裏拍だらけの
ポピュラーリズム。

強くなってほしくて
うちの教室生には
リズム課題で
どんどん習得してもらってます。

有名な曲の、
裏拍ポピュラーリズムは
コレで練習できます。↓↓