松原市クレッシェンド音楽教室
けいこ先生のブログですスター

年内のレッスンが全て終わりました。

そして
卒業してしまう生徒ちゃんのレッスンは
ほんとに最後となってしまいます。


ピアノという楽器
ほんとに奥が深くて
習いたてほやほやの4歳ちゃん5歳ちゃんでも
たったの数ヶ月で
クリスマスソングが両手弾けたり
人気曲を両手でひけたりするような
そんなレッスンを展開してるので
すごく目に見えて上達を感じると思います。

今回卒業してしまう生徒ちゃんたちも

もう、映画音楽や、ジブリやディズニーなどを弾いてくれてたので
すごく上達してくれてました。

が、
ほんとなら小学生のうちに卒業したら
それまでの積み上げできたものが
崩れてなくなってしまうことも知っているので

ほんとなら中学生まで続けたら
その後の人生、全然変わるんだけど。。と。
不思議なくらい
小学生でピアノ辞めた場合と
中学生まで続けた子。

不思議なくらい、その後の差がでます。

これ、
絶対音感テストでも
はっきりと実証できたことでもありますが

中学生まで続けた生徒の音感たるや!!

すごいんです。


こういう事も含めて

小学生でピアノを辞めることが
どれだけ残念なことなのか。。

その後の人生に音楽という付加価値が
一生身につくか、
つかないか。。

それくらいの大きな分かれ道なので。。

でも
いつか
またやりたくなったら
来てね!と
卒業生には伝えていて

その戻ってきてくれる確率も
すごく高くて、

そんな嬉しい再会をたくさん経験してきてるので

いつかまた会えたらいいな。と思っています。



寒い北風吹くなか
ご挨拶に来てくれて
思い出のお写真をもらったり
お手紙をもらったり。。



素敵なプレゼントも

ありがとうございました♡


寂しくなります。。。


またいつでも待ってます♪