おさらい会
午後の部も終了しました。

午後の作曲は
テンションノートや、非和声音を
上手く使いこなした生徒さんが多く
とても聴いていて楽しませてもらった!

反面。。


全体的に、練習曲は
みんなのそれぞれの
課題が浮き彫りになる会となりました!!


もうね、本当は
出演するだけで素晴らしいんです。

みんなの前で演奏するという
本番の経験と
それに向かうことが
素晴らしいのです。

でも、午後のクラスは
ほんとは、力のある子が多い。

なので、

だからこそ、

もっとこうしたら
伸びるよー
というレクチャーをさせてもらった会となりました。

今日のこの経験をもとに
いっぱい試行錯誤して欲しい。


みんなに伝えた
良くなる方法。

例に出して、聴いてもらったこと、
耳を澄まして自分の出す音を聴いて
指作り、音作りしてほしいなと思いました。


そして
みんなの憧れのTちゃんも
Cグループに応援に来てくれて
さらりと、YOASOBIを披露してくれました。


Tちゃんも小さい頃

バーナム、ハノン、すごくひきこんで

レッスンに来てくれてました。


それが指作りに、繋がって

いい音を耳に刷り込んでくれました。


今日の午後の生徒たちも

いつか、憧れのお兄さんお姉さんになれる日が来るよう


またクリスマス会に向けて

頑張って行こう〜




音符音符音符音符音符


大阪府松原市のクレッシェンド音楽教室

けいこ先生のブログです。