大阪府松原市のクレッシェンド音楽教室

けいこ先生のブログです。


今年の発表会も、連弾出演をしたいと
数組のメンバーが名乗りをあげてくれました。

希望はあくまでも希望なので
じつは
毎年、希望者全員が連弾できるわけではないのです。

⭐︎ソロの譜読みが早めに終わっている事

これが大前提‼️


なので、希望してくれても

今年はやめときー
また来年チャレンジしー

と、わたしから伝える事もしばしば。

親御さんと話し合って、
連弾出演料を返金する事も
しばしばあります。


そんな、選ばれしメンバーの連弾出演。

今年は、初めて第二ステージ出演料を集めることをやめました。
(と言っても今までも500円という相場よりも0が一つ少ない応援価格でしたが)

もちろんお写真代だけは、
実費で集めています!

それに気付いた人は何人いるかな?

とにかく、発表会を開催するにあたって
値上げの嵐で、
人件費も、物価も全て上がっています。

なので、全員の参加費は若干アップとなりました


そんな物価高な今
ご家庭の負担も大きくなつてきてると思うので

連弾出演料は値引き。というか
写真代のみで
ステージ代はゼロとしました。


これを機に、来年はもっとたくさんの生徒さんに

連弾チャレンジしてほしいと思っています。


知識と経験が倍増します💖


※2ステージ代無料はいつまで続くかは

わかりません

豪華な三面台紙のお写真が連弾出演者にだけ付きます。

こんな感じ音譜

(去年のTちゃんのお写真です)




兄弟や友達、親子連弾は
1人のレッスン時間にもう1人がきてくれたりするので
とっても楽しい、いい空気が流れています



先日は親子連弾のため
新、小学二年生ちゃんのレッスン時間に
パパさんが来てくれました!

親子連弾って
ほんとにほっこりとした
幸せな世界に連れて行ってもらえる気分になります♪

めちゃくちゃハードスケジュールなお仕事の合間をぬって来てくださり
パパさんありがとうございました♪