松原市のクレッシェンド音楽教室です!!


日曜日は、発表会の
合同練習会でした!


この日、 生徒さんの演奏が、どんどん良くなってくれていました! 

大ホールでの本番は、 
来てもらえるお客様に、
素敵な演奏を届ける事と、
自分自身がキラッと輝く舞台となるよう 

今現在のレッスンでは、
一音一音の追求をし続けてもらっています。 

そのために、この合同練習でも
一人一人へのさらに良い音になるためのアドバイスをさせていただきました! 

春休みに
ちょっと練習サボっちゃったなー
という生徒たちにも、
何か刺激になってもらい、
目標に向かって前進してもらえたらと思っています。 

そして、もういつ本番が来ても素敵な演奏ができて来ている子も何人かおられます! 

そういう生徒さんには、
今いろんな場所にある、ストリートピアノで
街中やショッピングモールなどで
たくさんの人前での演奏経験を積んでね
と、伝えています。 


そして、みなさんにこの時期から取り組んでほしいこと。

毎年言ってますが、


1日の一回目の演奏は、本番を意識して、お辞儀から初めてみること!!!

そう、
本番の演奏って
一回限りなんですよね!

なので
 その一回目の演奏を弾いてみて

良かった点、改善点など、
おうちで考えてみて

自分でわからなかったら
動画を撮影して、客観視してみたり

はたまたおうちの人に聞いてもらって
感想を言ってもらったりしながら

より良い演奏ができるようにと
願っています!



この日は、5年生以上の生徒さんの
お手伝い係も決めました!

クレッシェンド音楽教室のファミリーとして
小さな子、慣れていない新入生などが
困っていたら、みんなで助け合うこと。

小学2〜3年生になったら、高学年のお兄ちゃんお姉ちゃんが、どう動いてくれているか
何をしてくれているか?
などの社会見学も兼ねてほしいと思っています。



毎年、
大きな生徒さんたちが
裏方を手伝っている姿に感動すると
保護者の方からのお声をいただきます。

そういう事に気づいてくれる
パパママのお子さんも
やはり、よく気がついてくれたりします。

そうして、演奏だけでなく
人として、社会での役割なども
学ぶ経験となってもらえる場になればと思っています。


作曲レッスンで有名な
よしき先生にも



瞬間的に耳コピ演奏してもらいました!

練習ほぼなしで、動画を撮るという笑

いつも無理難題をお願いしても
快く引き受けてくれてありがとう〜

頼りなる、クレッシェンド音楽教室の先輩です!