大阪府松原市のクレッシェンド音楽教室

けいこ先生のブログです。



先週、今週と
お別れと出会いが続きます。


出会いの嬉しさは
その子ども達が教室を巣立つ日まで忘れない。

昨日の巣立ちは
13年前に、パパさんと教室の門を叩いてくれたMちゃん。


これはMちゃんが入会した年の

2010年のクリスマス会の時写真。

懐かしいな〜♡


この翌年の3.11のあの揺れてる時間も

Mちゃんのレッスンの準備中で

Mちゃんは、ママの自転車の後ろに揺られて教室にちょうどやってきてくれて。。


そんな頃からずーっと通ってきてくれてる彼女は


教室の後輩たちから

憧れの存在、希望の星になってくれた。



高校の部活で、強豪校として全国に進出するほどの大活躍を成し遂げ


いよいよ今年は大学受験生に。



小学、中学と

地元の学校でのピアノ演奏でも大活躍を成し遂げる事で

地元でも有名なMちゃん。



そのMちゃんみたいに頑張りたい!

と憧れた後輩たちも数多くいます。


その後輩たちも、Mちゃんの背中を見て育って

今では、学校でのピアノで大活躍をしてくれる存在に。。




最後の挨拶にと
久々に会えたママさん。

乳幼児の子育て奮闘記のママ時代から
家でずーっと毎日ピアノを弾いてくれるのが
嬉しかったと♡

これからそれが減っていくのがさみしいです。と。


そう、
ピアノの音色を毎日奏でることは
家族のみんなを幸せにしてたんだよね。


昨日は
Mちゃんの卒業式として
最後の演奏の動画を撮影しました。


お手紙も添えてくれて♡


(音楽が、私の人生で欠かせない事に。。)

と書いてくれて。。


ありがとう♡



彼女くらいにしっかりと

ピアノを物にしてくれたら


もう、ピアノと一生友達になれる。


そんなレベルまで育ってくれました。


独立。


この言葉がピッタリ!



巣立ち。


嬉しいようで

当たり前のように来てくれてた幸せが

ポッと消えてなくなるように


寂しい。



でも、彼女の未来を

ずーっと応援し続けます。



ありがとう。