松山市清水町のピアノ教室
【SSピアノスクール】です。
ご訪問ありがとうございます。



ある小学生の生徒さんの保護者から

電子ピアノ買い替えの相談を受けました。



そのご家庭では、

現在お母さんが趣味で購入したという電子ピアノで練習しているのですが、

もっといい電子ピアノをと検討されています。



アコースティックピアノがいいのは

お母さんはよくわかっておられますが、

住宅事情は仕方がありません。



今ある条件の中で

最大限いい環境を作ってあげたい!と

思ってくださることに感謝です。




さあ、さあ、

電子ピアノのことを全く知らない私滝汗



実はアップライトピアノのこともあまり知らなかったのですが、数年前生徒さんが習い始めに購入する機会があり、そのときに猛?勉強しました



いつも生徒さんがきっかけを作ってくれます。

ありがとうございます♪





うちの教室では、

お母さんが使っていた&ご親戚から譲り受けたアップライトピアノを使っている生徒さんが

一番多いかと思います。


これまで、びっくりするくらいいろんなメーカーを見ました。

私世代が子供のころって、

相当数のピアノのメーカーがあったようです。



また、いきなり中古のアップライトを買われる生徒さんも珍しくないです。





さて、

この地区で一番電子ピアノが揃っている

島村楽器に行ってきました。


Roland、KAWAI、YAMAHA、CASIO


それぞれ上位機種といわれるモデルを

弾き比べしました。


【Roland】LX700シリーズ

この鍵盤は「ピアノにがんばって似せている」というのをすぐに感じました…ごめんなさいRoland。

それがもうダメで、、、


【YAMAHA】

上位機種置いていない!あれ?

聞くところによると受注停止中らしいです。

半導体不足の影響をモロに受けてる

ヤマハだそうです。



【KAWAI】CA9900GP(CA99)

鍵盤の表面、さわり心地がとても自然なのがいい。

打鍵もいいです。裏面に響板が付いてました。



【CASIO】GP1000(GP-510)

鍵盤はツルツルで電子っぽいんだけど、

打鍵がいい。バロックの装飾音も余裕です。




こんなこと書いていいかわからないけど、

ちょうどYAMAHAb11の中古が置いてありましたが、

電子ピアノ上位機種の方が打鍵は上だと

私は思いました。


アコースティックが電子に?

と自分でも思いましたが、正直な感想です。




音については

よくわからない、、、というのが、


騒々しい店内

ボリュームも抑え気味だし。


ピアノの音色も実にたくさん内蔵されていて、

違いはわかるのですが(わからなかったらヤバい)

じゃあそれがいいとか悪いとかすごくいいとか

感想が持てませんでしたあせる




上位機種だと

CASIOかKAWAIがいい。


まぁタッチでほぼ判断してます。



あと、島村楽器にあったものは

島村楽器とのコラボ商品だったのですが…

何が違うんだろ?





ちなみに。

鍵盤がアコースティックと同じような構造、ということをうたっているわけで、

そこには同じようにフェルトが使われています。

フェルトの消耗はどうなるんだろう?



高価なものだし、

技術習得のためのものだし。

私だったらどちらを買うかなぁ、、、迷う!!