あいの里ピアノ教室
ピアチェーボレの三田村直子です。
ブログをご覧いただき、
ありがとうございます♪




あっという間に11月も半ばが過ぎました・・

ある日、生徒ちゃんがインベンション13番でコンクールを受けるので、私も弾いていました照れ

そんなに弾き込む予定ではなかったけれど、気がつくと、玄関にレッスンに来た生徒ちゃんが立っているびっくりマーク

時計をみると、もうレッスン開始の時間だびっくり
チャイムもノックも聞こえなかった私タラー

13番、好きなのでついつい夢中になってしまったようです笑

さて、来月に行われるクリスマス会やコンクールに向けて生徒ちゃんたち、がんばっていますおねがい

まず、年長の猫ちゃん。
初めてコンクールにチャレンジしますおねがい
幼稚園でかけっこNo.1の運動神経の持ち主、そして頭の回転も早い猫ちゃん。

コンクールといっても、初めて参加する年長さんにはまだ想像がつかないのが普通だと思います。
なので「テスト」ということにしております笑

昨日のレッスンでは30分しっかりピアノを弾きましたルンルン
いつのまにか集中できる時間が長くなりましたウインク



お次はうさぎちゃん。
コンクール&クリスマス会の練習に加えて、学芸会のピアノ伴奏オーディションにもチャレンジしました!

学校の伴奏オーディションは練習期間が短いですよね💦
そしてけっこう難しいものもあったりするびっくり
うさぎちゃんはこう言いました。
「オーディションは7人いるの。だから、最後まで弾けないとダメだと思う」
冷静な小学2年生であるねこクッキー

オーディションまで10日もなかったと思います。
私もなんとか形になるようにコンクール曲はそっちのけ笑

オーディションの2日前にレッスンがあり、最後に私からアドバイス炎
「わからなくなっても、片手だけでも弾き続けること、とにかく音楽を止めないんだよ」

うさぎちゃんは本当にがんばりぬきましたびっくりマーク
結果、選ばれました〜乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

たくさんご紹介したいのですが、最後にハムスターちゃん。
ハムスターちゃんはクリスマス会には参加しませんニコニコ
なぜならば、他の習い事で全国大会に出場するのです乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ
そんな忙しい中、ピアノにも興味を持ってくれて、いつもしっかり練習をしてきていますびっくりマーク
ハムスターちゃんは勘が良いので、物事を理解するスピードが早いですし、時間の使い方も上手なのだと思いますおねがい
とても立派ですびっくりマーク

生徒ちゃん達、いろいろな面でがんばっています照れ

私はクリスマス会に向けて少しずつ準備を始めていますウインク
今年は少し時間に余裕がありそうなので、クリスマスメドレーを弾いてみようかと考えていますサンタ

この冬の積雪はどうだろう・・・
今日なんてお外はポカポカですルンルン

インフルエンザなど流行っていますねアセアセ
この秋は欠席連絡が多くありました。
身体に気をつけて、楽しく冬を過ごしたいですね雪の結晶雪の結晶雪の結晶

♪ピアノ教室について
現在、満席のため新規生徒さんの募集を停止しております。2月頃に募集再開を予定しております。ご興味のある方はどうぞお気軽にお問い合わせください。