皆様こんにちは!!

 

 

茶の都・静岡県は藤枝市茶町という【藤枝茶】の有名なTHEお茶処的な地名の街で製茶問屋を営んでおります藤栄製茶株式会社のブログの中の人です。

 

 

朝晩油断してると風邪をひきそうな肌寒い日もあり、かな~り秋を感じる様になってきましたね。

8月7日の立秋も過ぎているので暦の上ではもう秋です!!そう!完全に秋です!!

 

 

秋と言えば

 

 

スポーツの秋!

気候や天気が良い日が多いので体を動かすのに最適な季節なんですよね。

 

 

 

 

読書の秋!

夏の暑さもひと段落して人が集中するのに最適な気温と言われる18度前後になります。

さらに湿度も低いため本を読むのには最適なんですよね。

 

 

 

 

食欲の秋!

新米などが出回り、野菜や果物が収穫期を迎え、サンマなど魚介類も脂が乗る実りの秋ですからね。つい食べちゃいます。

 

 


 

芸術の秋!

芸術の秋は1918年に発行された『新潮』という雑誌で使用された「美術の秋」という言葉が由来と言われています。

読書のところでもご紹介しましたが、秋は集中して美術製作に取り組む事ができる季節です。

また、繊細な美術品の管理には気温が20~22℃、湿度は50%前後が適しているそうで、秋は美術品たちにとっても過ごしやすい良い気候なのだそうです。

 

 

 

 

皆様の【秋】は何ですかな??

 

秋と言えばお茶業界でお茶の祭典、品評会が各地で行われるのが大体秋なのですよ。

2番茶まで仕入れたものが大方片付き余裕をもって仕上げする時間ができますからね。

 

上の方でも出てましたが作業する気候的にもBESTです!

 

そんな品評会ですが今年も新型コロナウイルスによって大方の地域が中止となりました。

 

国内での新規感染者の数は減少していますがまだまだ予断を許さない状況です。。。

早く終息しますように。。。

もうじきインフルエンザの季節にもなりますし。。。

 

 

 

それでは皆様Buona giornata!

 

 

茶葉のご購入などはコチラからどうぞ!

藤栄製茶株式会社|茶の都・静岡県藤枝市茶町から本場の日本茶をお届け致します (toei-seicha.com)

手土産にもオススメです。

コロナ予防対策のうがいのお供にもどうぞ!

インフルエンザ予防にもモチロンお茶お茶