白石う、まいやんのYouTube!! | 生田絵梨花狂の詩

生田絵梨花狂の詩

紹介文を変えたら糞アメ◯ロ運営から消されました。言論の自由のある国でこれは許されるべきではない。
新潟のアイドルの記事を書いた時も消されたし、もうこんなオワコン糞ブログになんて二度と投稿しません(笑)


乃木希典オタァァァ〜〜〜💢💢💢

ゴルァァァァアアアアアアアアムキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキー💢💢


 

まさか、このタイミングでYouTuberデビューするとは思いませんでしたショボーン
(たまたまYouTubeデビューの記事を見ただけで、動画自体は見てもいないし見る気もない)


なんで、ここからの記事はあくまでも現時点での予測、憶測を書いていきます。

最近の芸能人(宮迫博之、手越祐也、石橋貴明等)のYouTuberデビューを見ていると、あくまでも彼等はテレビ業界で何年、何十年も出続けた試行錯誤の結果、新しい開拓分野(エンターテイメントのひとつ)としてYouTubeを選んだ。
それは最終地点ではないかもしれないが、ある程度の「結果として」辿り着いた地点が今現在の彼等であるが、対して最近の坂道系やAKBをはじめとしたタレント兼女YouTuberというのは「結果にするため」に資金源のひとつ、これから生きていくためのアピールの手段として活用しているのが「彼女達」であります。

近年デビューするタレント系YouTuberは芸人も多くその中でもひとりのYouTubeコンテンツとして新しい分野を確立したと言えるのが中田敦彦であり、カジサックであるのは言うまでもない。

元々芸人というのは知名度がある上に弁が立つ。
一般人とスタートラインが違うんだから、小遣い稼ぎや副業として近年著しく参入が多くなってきているのも納得はできる。

しかしAKB、坂道系のYouTuberに関しては話は別。20〜30で女としてもタレントとしてもまだまだこれからの時に、俳優業(演技)や歌手、バラエティなどのTV番組の枠では勝負はせず、YouTubeという平和かつ温和な自分のファン層が中心の生ぬるい世界で収入を得るが故、妥協してTVの世界に挑戦しなくなるという懸念がある。

正直、柏木由紀や峯岸みなみ等はもうTV業界じゃ使い物にならないだろう。確かに彼女達がYouTubeの世界に飛び込んだのは「賢明な選択」だったと思う。

芸歴10年以上で大手プロダクション所属。
女優、歌手、バラエティ等の分野で伸びしろがない、限界があるのはもはや誰の目にも明らか。

※最近は生駒もYouTuberデビューしたと聞いた。
まだ確認もしてないしする気もない。

確かに私は生田絵梨花YouTuberデビュー期待みたいな記事を書いた。
しかし生田絵梨花の歌唱力やピアノセンス、バイオリンや民謡、「イクテマ」は別に今じゃなくても見れる訳だし、むしろ20年後、30年後の方が熟練の域に達している可能性が高く今やる必要はないのだ。

それは、広瀬香美(54)が今になってYouTuberとしてブレイクしてるのと変わらない。

※生田絵梨花は当然ピアノや民謡、楽器、語学、イクテマのような常人では身につけられないような能力があるからコンテンツとして面白くなりそうなのであって、決して有名人やタレント、アイドルという名ばかりの枠で再生回数を取るような元いたファン任せのつまらないコンテンツにはなり得ないから(この前の記事で)書いたのであって決して生田絵梨花推しだからといった主観的な理由ではない。


じゃあ白石麻衣はダメなんか?

動画を見たわけじゃないから一概に判断は出来ないけど、彼女がこれからYouTuberをやっていき再生回数爆上がり登録者数が激増100万人突破したとして、何か乃木坂46に対する評価は上がるのだろうか?

白石麻衣と言えば乃木坂46!(というか乃木=白石)
というイメージがファンでない人にとってかなり強いにも関わらず、そんな彼女が正式に卒業してない段階でYouTubeを始めるのは時期尚早過ぎると私は思うのだ。

何が言いたいのかといえば、確かに彼女は明日(8月20日)で「28」と、もうタレントとしても成長を期待するには若くない年齢になっており、近年出たドラマや映画も女優として起爆剤になれるようなものでなかった(?)が、だからと言って、確固たる実績を出してない状態でYouTuberになるのは逆に白石麻衣は何をしたいのか?と思うに他ならない。
アイドル系でYouTubeをやっている人でテレビに頻繁に出ている人を私は知らない。
特に女YouTuberは弁が立つ訳でもなく、面白くもない(男から見て)人が大半なので大抵の視聴者層は同性で持ってるようなもの。

今回のYouTuberデビューに関して私自身の自論を述べれば・・

白石麻衣はあと2、3年芸能界で真っ当に勝負して、そこからYouTuberになれば、また新たに2、3年持つこともできたと思う。
白石麻衣が2、3年でダメになると想定しているのではなく、それくらいの期間は待って、満を持して挑めば少なくとも今より新鮮味はあったという意味で。

勿論、彼女自身結婚して芸能界引退する可能性もあるし、何かしらがきっかけでカンヌ国際映画祭等で女優賞を獲得して向こう10年女優として名を馳せる可能性もある。

そんないい意味での可能性を加味したら今YouTubeをやるメリットというのは特に感じないと思うのは私だけではないと信じたい。

前述した乃木=白石というイメージが大半の中で、白石麻衣が参入したことによって、冒頭で述べたような白石麻衣って芸能界で行き詰まってとりあえず飯食うためにYouTuberになったんだな。
という認識になりかねない。

元欅坂46の鈴本、志田、織田といった炎上の温床、謝罪の入口として、坂道系のYouTuberはよりイメージダウンするコンテンツになってきてしまっているので、逆にそのもみ消しの切り札として白石麻衣を投入した可能性も否めない。
しかし、今のタイミングではないだろ(笑)

そして、最後の問題点として白石麻衣って何か面白いこと出来るのか?YouTuberとしてのポテンシャルはあるのか?

白石麻衣は顔を取ったら何が残るのか?

ま、それでもテキトーにメイク動画でも撮ってりゃ「まいやん可愛い」とか「まいやんみたいになりたい」とかのコメントに溢れて何十万再生になるんだろうけど、仮にやったとしてもそれじゃやってること、吉田朱里となんら変わらない。

なぜ私が峯岸みなみや柏木由紀など出したか?
芸歴で言えば彼女等の方が4、5年先輩にあたる訳だけど年齢は柏木の一個下、峯岸と同い年にあたり彼女達と同様「若くはない」。
もし白石麻衣が18、19の平手友梨奈のような年齢なら、YouTubeをやったとて、まだまだ芸能界に戻って結果を残す余力(回り道をする時間)はあったと思うが、年齢が年齢だけに上記2名のように、「おや?芸能界は限界でここにきたかな?」と悟られても何ら不思議ではない。



キツイ言い方になってしまいますが、上記の内容を完結にまとめますと


白石麻衣は顔面だけのマネキン人形で歌唱、演技、バラエティとそつなくこなせる程度のスキルはあるがどれも並の器用貧乏で突出したスキルがないのに、先月欅坂の件で炎上したのが記憶に新しいYouTubeで特に何をする訳でもなく承認欲求欲しさにコンテンツを開設した。振り返ってみても彼女がビジュアルや紙面以外で評価されるようなことはほとんどなかったし、28になる女にこれからテレビの分野で「もう少し」爪痕を残せだ言うのは酷。
当然同い年といえば、誰もが知る指原莉乃がおり、テレビ番組の分野では確固たる地位を築いている。YouTuberになったとしても指原は話術があるのでかなり人気になるでしょう。
白石麻衣は?
まあ、一定層固定の乃木オタやまいやん美しいオタが見続けるだろうけどファン層は広がりそうにはない。


TVタレント=突出したものがなく、紙面、雑誌関係でしばらく仕事。女優としての大成は低い?
YouTuber=固定ファンのみで「顔面賛美」コメント多数。外部から見れば糞つまらない動画になる。

※あくまでも私個人の見解でございます。


ただでさえ秋元康おちんち、いや坂道、48グループは歌、ダンス、演技とろくに出来ない子が多いのに白石が(安易に自分本意でできる)YouTubeで勝負するのは4期までいる後輩にとって、いい見本になると思えない。



これからどうなるか見てみようじゃないか(笑)