9月ももう終わりそうなので、9月後半の出来事を

まとめて・・・


9月17日(日)
なはーと小劇場での全日本ピアノコンクールに

生徒さんが3名参加しました。音譜

 

演奏は反省点がかなりありましたが、どうにか

地区予選通過しました。音符

そして、ブルグミュラーコンクールが始まり
小学生の生徒くんが初めてのコンクールに

挑戦しました。音譜

 

奨励賞を頂く事ができましたキラキラ

 

連日に違うホールでの子ども達のピアノの演奏を

聴いての感想。。

なはーと小劇場では、なぜかピアノがフルコンでは

ないヤマハのピアノが使用されていました。

大劇場での催し物とピアノの使用が重なって、

フルコンサート用ではないピアノが使われていたの

かもしれません。

なので、いつもと違うなはーと小劇場での響きで

演奏者もとても弾きにくかったのだそう。。

そして、ブルコンの名護市民会館でのピアノは

もともとフルコンサート用のピアノではなく、

小さめのピアノが使用されています。

そちらのピアノやホールの響きも指導者が、しっかり

わかっていて、初めてホールで演奏する子ども達に

伝えて、そのホールに合った響きの指導をしなくては

いけないな、と感じました。

響きの少ないホールでは、旋律が埋もれないように

しっかりメロディーラインを強調して演奏する意識、

などなど、ホールやピアノの情報は本当に大切だと

感じました。

 

さて少し余談ですが、ブルコン名護地区で参加した

生徒くんは私の甥っ子でしたので、帰りに私と末娘、

私の兄家族、じぃじ、ばぁばも一緒に

名護の「新山そば」を食べました~~!!
その日は、ばぁばの82歳の誕生日&シルバーウィーク

だったので兄家族がおそばをご馳走してくれました。
(私と末娘もついでに便乗してご馳走してもらって

ラッキー☆)
とてもおいしゅうございました。

 

 

そして、私のプライベートではいつものように週末は

野球の練習試合などもあり、、
でも、その長男が学校からインフルエンザを持ち帰り、
長女さんも学校からうつって、次女にうつらないか

冷や冷やしましたが、しっかり離れて生活してうつさずに、
次女ちゃんは、離島体験宿泊学習で宮古島に
行っていま~~す。飛行機バス七夕

 

 

良い天気に恵まれて、きっと楽しんでいる事でしょう!


9月はあと一つ、30日に長女さんは新報音楽コンクールの
伴奏の本番です。しかも、木管と声楽で同じ日に2人も!!
でも、伴奏は勉強になるし仲良しのお友達との共演。
がんばれ高校生!!音符

 

私は9月はまだまだ準備期間で少しだけ自分時間が

取れたので、ピアノ仲間の後輩さんや先輩達と会って

おしゃべり会やピアノ連弾会をしてました~~ルンルン

 

秋は芸術の秋、スポーツの秋なので食欲の秋にも

ちなんで美味しいものを食べて頑張りま~す!!ニコニコスイーツ