秋のコンクール、

ブルグミュラーコンクールの地区大会が

終了しました。音譜

 

 

県内3地区の会場で行われ、那覇地区大会

では審査員を務めさせて頂きました。

ご一緒した先生方が芸大の教授、名誉教授の

先生方でしたので、おそれ多く感じましたが、

逆にいつも指導者協会でお世話になっている

I 先生は私の指導者としての経験値もご存知

なので、とても心強く、基本的な事から確認

事項、しっかりと教えて頂きました。

現芸大の教授の先生も初対面でしたが、

卒業生の私の生徒、(現在芸大に3名在学中)

の生徒達の話で盛り上がり、卒業生からの

評判通りの素敵な先生で、とても楽しく充実した

時間を過ごす事ができました。

 

審査においては、ブルグミュラーの教本は、

私は指導者になってから20年間ずっと指導

してきている教材で、今現在の生徒さん達も

もちろん使用しています。

まさに実践の中でコンクールとして舞台に立ち

審査してもらい、テクニック、表現力を磨き、

大きな曲に繋げていく重要な教本と言えます。

 

このような社会状況の中で、コンクールの

舞台を目標に頑張ってきた背景を思い、

一人一人の演奏にとても感動し、精一杯

講評を書かせて頂きました。

 

コンクール開催にあたり、とても丁寧な対応、

感染防止対策を徹底し運営して下さった

スタッフ、審査員の皆さま、

本当にありがとうございました。ブーケ1音譜

 

私の門下生の小学生の生徒さん達は、

那覇地区以外の2地区に参加し、7名が

地区大会を通過致しました。

運動会と重なって地区大会のみの生徒さん

もいて、ファイナルには5名の生徒さん達が

エントリーします。

皆さん、また頑張りましょうね~音符音譜