こんばんは。

第2波の波が恐ろしい沖縄県ですが、

私のピアノ教室ではピアノレッスンの

学びを止めないために、オンライン

レッスンを活用しています。

 

いろんなご家庭があるので、それぞれの

お母さま達に相談をして、対面レッスンと

オンラインレッスンで対応しています。

 

我が家の子ども達も、オンラインで

ピアノセミナーやキッズ作文講座を

受けたりして、私も一緒に最近の

オンライン化についていけるように

試行錯誤しながら頑張っています。

 

 

 

↑ リモート会議ではなく、聞く事中心の講座などは

スピーカーを通して聞くと聞き取りやすいですね。

 

オンラインやり始めは、いろんな興味が増え、

あれもこれもそろえなきゃ!と思って調べて

みましたが、結局は無理をせず今ある物で

今できる事を取り組んでみようという所に

落ち着きました。

 

今年の私のピアノ教室の発表会は、私の

iPhoneでの撮影発表会に決定音譜

 

2020ピアノ発表会の予告編を

制作してみました。   ↓↓

 

https://youtu.be/8sG3yIuI7tY

 

それから、やっぱり大きなホールで演奏

したいという生徒さんには、ブルグミュラー

コンクールや年末のコンサート、ステップを

案内しています。

こちらもいろんなご家庭の考えがありますが、

しっかりご相談しながら、活用して頂きたいと

思っています。

ブルグミュラーコンクール那覇地区は

定員間近になっていますので、沖縄の

指導者、子供達も少しモチベーションを

上げて頑張っているんだなっと思い

嬉しくなりました。

 

ピアノの練習は、安全な家の中でたくさん

できるので、しっかり練習を頑張って、

目標も持って頑張っていきましょう~~音譜