ブログの更新はお久しぶりです。

 

沖縄県は最近は天気が悪く、

戻り梅雨もようです。

 

さて、今月と来月は私のピアノ教室では

ピティナ課題曲チャレンジに参加する

生徒さん達の撮影会を行っています。

 

 

自宅で撮影する生徒さんもいるのですが、

先生のレッスン室でも撮影できるように

緩和されましたので、先週までに課題曲

チャレンジの前期の撮影を行いました。音譜

 

演奏を撮影するという事も、かなり勉強に

なる事がわかりました。

撮影後、しっかり自分の演奏を聴く作業が

増えます。

こういう経験も必要だな、と思いました。

 

先生(私)としては、映画監督が持っている

あの道具がほしいと思う限りでした。

『カッーート、NG!!

『はい、カット!!OKキラキラ』」

↑↑みたいな感じで、テイク〇回??

って感じでしたが、みんな頑張って

撮影した動画を提出する事ができました。

 

ソロで5名、連弾で2組が課題曲チャレンジに

取り組んでいます。

 

その他、7月にはオンラインステップに参加

する生徒さん達もいるので、7月は

タブレットのZoomを通して、私のピアノ

レッスン室と東京のピティナ本部、先生方が

繋がります。

とても楽しみです。音譜

 

もちろんピアノ(音楽)の演奏は、響きの良い

ホールで演奏するのが一番ですが、

今できる事を大切に取り組む事が、今の

時代には必要なのだと思います。

 

今できる事を全力で。。アップキラキラ