今日から4月ですねビックリマーク

沖縄県は生憎の雨雨ですが、私自身はとても晴れ晴れとした

気持ちで、新学期がスタートしています。チューリップ赤チューリップピンク


3月末の週末は、ピティナ春季ピアノステップと平間百合子先生の

指導法セミナーの会場へ足を運びました。音譜


ステップには中学生が参加して、響かないデットなホールでの

表現の難しさや、バロック(バッハ)の研究の課題が見つかり、

とても勉強になりました。音譜


そして、昨日の平間百合子先生の指導法講座&公開レッスンは

とても素晴らしくて、書きたい事は山ほどあるのですが、

その中でも、心に残ったお言葉は・・・


♪ 子ども(生徒)に寄り添う

  (その子の感じている事を受け止めてから、説明をする)


♪ 良い先生は、説明をする

   もっと良い先生は、やってみせる

   さらにもっとスゴイ先生は、子どものやる気を引き出す!


♪ 音楽の冷蔵庫は良いものをたくさん出すと

   さらに良いものが増えている!!


公開レッスンでは、元生徒の R姉妹 と 娘が受講して、また聴講

していた生徒の M子ちゃん も講座の説明で、平間先生と

アンサンブルさせていただきました。音譜


平間先生の素敵な導きで、みんなの演奏がどんどん変わって、

最後にはとっても嬉しそうな笑顔満開の生徒ちゃん達でした。ラブラブ



実は、、平間百合子先生とは、9年ぶりの嬉しい再会で・・・


9年前に平間先生が沖縄県に指導法講座でいらしていただいた

時に沖縄県のピティナ実行委員の会員の中から、先生と連弾を

する機会があり、それが私でした。音譜


9年前は、私自身が先生とのアンサンブルで勉強させていただき、

そして、今回は娘が先生のレッスンを受けてお勉強させていただき

ました。音譜



平間先生に、「 ブログに載せても良いですか? 」 って聞いたら、

「 はい、大丈夫です! 私が可愛く写っているほうで・・・(笑) 」

とおっしゃった、とても素敵な、沖縄にもファンが多い先生です。


9年前に平間先生からいただいた、パリのお土産のエッフェル塔の

ネックレスも、私の宝物でずっと輝いています。アップ



平間百合子先生、ありがとうございました。

また沖縄に是非いらして下さい!!




貴重な経験をさせていただいて、いつもお世話になっている

ピティナ沖縄支部の諸先生方、感謝申し上げます。音譜