☆2019年1月27日(日) の
細田真子先生のレッスンは満席になりました。
お申し込みありがとうございます。
次回の真子先生のレッスンは、3月の予定です。

☆発表会は、2019年4月21日(日) 

大人のミニライブ(弾き合い会)は、3月に予定しています。
お楽しみに音譜

クリスマス会参加のあたたかいご感想、ありがとうございましたおねがい 



皆さま、こんにちは。

子供のクリスマス会が終わりました照れ


小さい教室の一室で、7名のグループは初めてでした。
毎年人数が多い時はグループを分けてやっていたのですが、
今年は7名一緒にやった方が楽しいかもとひらめき行ってみました。


今年の飾りつけ
{EF3697EF-6BC7-40B2-B300-377CF7A8A08A}
チェロとバイオリン、ピアノもいますよ。左のサンタさんが、ハート型のトライアングルを持っています


クリスマス会の演奏コーナー、
今回はクリスマスの曲とクラシックとポップスの人気曲ばかりで、
素敵なクリスマスミニコンサートになりました。

男の子は二人とも大好きな曲を自分でアレンジしてきて、MC付きでかっこよく演奏していました。

女の子はみんな、クリスマスソング、エリーゼのためにを自分が弾ける範囲で上手にまとめていました。優しくて楽しい演奏でした。

私は前の週に体調が優れなくて、
レッスンをお休みしていたのですが、親御さんが手伝ってくださり、楽譜を作っていたり、
一人ひとりが自分のベストを尽くして演奏していたので、今回も感動で泣きそうになりました。



そして恒例になりつつある、 
Hくんの掛け合いについて爆笑


{0A750B91-D12C-4DF0-8DC8-11060828F7BA}

ハロウィンパーティーで、Hくんが撮った私の演奏動画が大爆笑だったという会

Hくんが撮影の技術を駆使し、曲のクライマックスの部分で、谷啓さんの「ガチョーン」のような見事なブレブレで皆を爆笑させていたので、

今回クリスマス会でも、Hくんの動画撮影を楽しみにしていた生徒さんがいました(笑)

そんな生徒さんの期待に、はなんとも冷静に、

「みなさん!今日は動画撮って爆笑している時間はないから、みんなの演奏をたっぷり楽しみましょう」と通常モードに引き戻そうとしていました。



一方、今回も皆の期待に応えたいHくん(笑)

私がサクサクと進行しようとするペースを乱そう(楽しい意味で)と、
やっぱりボケ発動です。


ピアノ演奏コーナーで、
少し緊張しながらお辞儀をして、ピアノに向かっていた生徒さんに、
が「椅子の高さ変えたかったら言ってね」と声をかけると、

Hくんが、客席から手を上げて、
「この椅子高さ変えてください!」

「なんで聴衆の椅子変えるん?」


という細かいラリーがいくつかあり、そのおかげでみんな笑ってリラックスして弾けて、良かったんです。

結局、みんなは大爆笑したいよね。

今回人数に対して時間が短かった、
反省!!

記念撮影も時間切れでできませんでしたチュー

次回のお楽しみ会は、
もう少しゆっくり楽しんで、
いっぱい笑おうね。



そう今回、完コピに近いHくん和牛(漫才師)の漫才披露に感動して(完コピと分かる私、笑)、
皆にケーキを配る手が止まってしまいました。

そんな二人を優しく見守り、手伝ってくれた生徒さんたちのことは、忘れません(^^)

ほぼ小学生の集まりで、割と大きなHくんと、割と大人なの掛け合いを皆ほのぼのと見ていました。

笑わせ合ったり、助けあったり、
あたたかく、とっても楽しい会でした。

いつもこういう雰囲気になる生徒さん、
今回、時間が大幅に延びてしまってもご理解をくださる親御さんたち。
日ごろのご協力にも心から感謝しています。

ありがとうございます照れ





{CA5FAFC4-AF69-4EF6-AE6B-434484EB601C}