中山寺へお礼参り&お宮参りに行ってきました

LINEcamera_share_2014-08-24-18-21-42


お宮参りは
赤ちゃんが無事生誕1ヶ月を迎えたことを祝い
(昔は生後1ヶ月まで育たない子供が多かったそう)
健やかな成長を祈る行事


戌の日に来た時にはお腹にいた子が
無事に元気に産まれてきてくれて
今こうして抱っこしていられることに
本当に感謝です


犬張り子と扇子、
お金、でんでん太鼓を持って行きました


LINEcamera_share_2014-08-24-17-48-08


犬張り子には、
「犬の子のように病気をせずスクスク育つように」


扇子には
「人生が末広がりに開けるように」


お金は
「お金に不自由がないように」


でんでん太鼓には
「元気に裏表のない子供に育つように」


という意味が込められているそうです


これからどんな風に成長していってくれるのか
とても楽しみです