母乳の質をよくすると言われている
『たんぽぽコーヒー』


コーヒーといっても
一般的なコーヒーとは違い
たんぽぽの根をローストした
コーヒー風味のノンカフェインのお茶


カリウム、鉄分などのミネラル、
ビタミンA・Cを多く含んでいます


欧州を中心に家庭での手作りコーヒーとして
長く愛飲されているそうです



たんぽぽコーヒーには
血中の脂肪やコレステロールを減少させ
血液をさらさらにする効果があり

冷えやむくみ、便秘の改善も期待できます


母乳は血液から出来ているので
たんぽぽコーヒーを飲むと血液が浄化され、
さらさらになり
おっぱいの詰まりも減って
出やすくなるということです


授乳中の方はもちろん、
発育盛りの子供や
コーヒーを飲むと眠れないという方にもオススメ


私はコーヒーは味が苦手で飲めないのですが
たんぽぽコーヒーは美味しくいただいています


そして、白いご飯も母乳にいいそうです


昔はもち米がいいと言われていたそうですが
もち米は乳腺がつまりやすいので
控えた方がいいのだとか


桶谷式のおっぱいマッサージの先生が
仰っていました


それと睡眠不足やストレスも
かなり影響するそうなので
穏やかな気持ちで過ごすことも大事です


いろいろ試行錯誤しながら
育児楽しんでいきたいと思います



産後、手伝いに来てくれていた母が
昨日実家に帰っていきました


私は里帰り出産をしなかったので
母に来てもらっていたのです


そのおかげで主人も
毎日赤ちゃんの成長をみることができました


母にはすごく助けてもらって
本当に感謝です


その間一人でがんばっていた父にも、
ありがとう