9月になりました
ちょっと涼しくなったかな

もう少ししたら
近所の公園にお散歩に行きたいな~


今日はお友達のベビーマッサージの先生に
来ていただきました


プチベールのゆかり先生です→コチラ


産まれる前から教えてもらっていたのですが
実際に赤ちゃんにするのは初めて


LINEcamera_share_2014-09-01-15-53-43


先生はお人形さんに
私は息子にマッサージ


初めは力が入っていた身体も
マッサージをするうちにゆるゆるに~


冷たかった足先もポカポカになりました

オムツで鼠径部が圧迫されると
リンパの流れや血流が悪くなり
足先が冷たくなったりするそうです


デトックス効果も高まり
マッサージ中におしっこを2回、ウンチもしちゃいました


すっきりご機嫌ちゃんです

LINEcamera_share_2014-09-01-15-54-38


気持ち良かったようで
マッサージ後はぐっすり


先生にはマッサージの他にも
子育ての経験談やいろいろな抱っこの仕方
ベビー用品のことなども教えていただき

とても勉強になりました


楽しかったです!

ベビーマッサージは代謝がよくなるので
免疫力がUPして
風邪をひきにくい強い身体になり
骨の強化にもいいそうです


もちろん心の成長にも


れから出来るだけ毎日
ベビーマッサージをしてあげたいな~と思います