今回は私のごくありふれた日常の、今日の出来事などを。
たまには久しぶりにピアノとはちょっと離れて書いてみようかな。
でもなんだか、自分のジストニアの身体に、今現在想い巡らせていることに、必然的に起こった出来事であるかのようにも感じるのですが、まぁ・・・そこは置いておきましょう。


ここのところの不安定な気候で、なかなかカラダがついていかないこともあるのですが、
今日は朝から気持ちの良いお天気で、居ても立っても居られず、
よっしゃ〜!と早よからてくてく歩きに出ました。
毎日の日課のウォーキングも、更年期とあらば、強迫観念まで至らずに丁度良く続けられるものです。こんなお年頃でなければ・・・
それこそ10年選手の素人な私は、何を目指しているの?っぽい、はたから見たら取り憑かれたように、自分に強制していたかもしれません。

兎にも角にも今日は秋晴れを楽しもう!日和。
真夏の時期のイヤな汗をかくこともなく、かといって肌寒いこともなく、清々しい。
コンビニでの支払いをついでに済ませようと思っていたのに、それすら忘れて気分良く歩いておりました。いや、店内に入ることを煩わしいと無意識に感じていたのか、いやいや、ただの呆けか(笑)。


大好きなキンモクセイの香り。

いつも通っている神社なのに、珍しく白装束の男性とすれ違い、「おはようございます。」とあいさつをいただく。

なんかいいことありそう。

いつものように鳥居から手を合わせる。

((今日も1日ありがとうございます))
シンプルな素直な言葉が胸に浮かぶ。


うちから一番近い繁華街まで、私の足で40分。郊外といえども朝の8時〜9時くらいは、人の足も車の足もやっぱり慌ただしく、駅や国道が近づくにつれ、それでも否応無しに自分も社会の波に入っていく雰囲気になるものです。
そんな人の波に逆らうように、私はコーヒーショップへ吸い込まれー(笑)。
しかし!意外や意外ですね、そう、朝の喫茶店は意外と人が沢山!
お仕事の打ち合わせをしている人あらば、
その横では、は〜〜・・とため息をつきながらコーヒーをすする出勤前の女性あり。←こっちのタイプの方が多い気が。男性も。
ご出勤前のひとりの時間・・・気持ちがわかるだけに、大事ですね。やっぱり仕事のための自分を作る必要な時間であると察するのですが、朝から携帯ゲームに没頭していたり、今にも突っ伏して眠ってしまいそうな人もいたりすると、世の中病んでるなぁ・・とも、漠然と思ってしまう。


本を読んだり、お勉強した内容をノートに書き取ったりと、私はソソクサと再び自分の世界へ。その合間に現実に戻って携帯mailチェック。それすらも中途半端に、窓の外をぼーっと眺めていたり。
そうこうしていると、あっという間に10時・・・向かいのデパート(?百貨店?)が開店・・・ん?
そういえば、11月のコンサートで必要なもの、思いついた時に買っておかねば!

ようやく私も現実的に(笑)。

優雅にお買い物を楽しむおばさま方や、ベビーカーを押しながらお散歩がてらの若いお母さんなどの間を、今度は私がスタスタと歩きまわって。

〜帰り道。

行きとは違うコースを、また40分かけて戻りますが、
これがまた気持ちいい!
普通、行きはよいよい帰りはこわい、のはずなのですが、私の場合、帰り道の身体は別人かと思うほど、スルスル動きが良いのです。

国道の一本裏道はレンガの遊歩道になっていて緑があり、車の騒音や排気ガスからも解放されて、またもや時間がゆっくり流れているようなタイムスリップを覚える場所。

向かいから、保護者の方に付き添われた小さな小学生の集団が。赤白帽をみんなかぶって、道にある木やお花を、理科の観察に来ているのかな?

すると、ひとりの女の子に、

「少しだけお時間いいですか?」
と声をかけられました。

「私は○○小学校一年の、○○といいます。」

なんと丁寧なご挨拶ができる一年生!

可愛いくラッピングされた小さい袋を両手で差し出して、
「これは私たちが大事に育てた朝顔のタネです。良かったらもらってください。」

私、とってもとっても嬉しくて、
私も丁寧にお礼を言っていただきました。

ちょっと緊張した笑顔で最後に、
「来年、きれいな花を咲かせてください。
貴重なお時間をありがとうございました。」と。

思いがけない小さなプレゼントに、ほっこり。

そして、わくわく。

{CD34BC8C-A394-4140-A04D-6F743273FDF7:01}


来年、朝顔を咲かそう!

綺麗に咲いた朝顔を写真に撮って、
あの少女のいる小学校へ届けよう!

もうすでに、喜ぶお顔が私の頭の中いっぱいに。

こんなにもほっこりして、そしてわくわく幸せな気持ちにさせてくれる、思いがけない出来事。
大人にはない、子どもの放つ不思議なエネルギーに、メロメロになって帰ってきました♡






中には彼女が書いたお手紙が入っている様子。
{AB4F0461-B765-4BD1-A1B0-3C6AFB7F0DA4:01}

朝顔の折り紙つき。
あぁぁ・・・開けるのがもったいない♡
このままずっと眺めていたい♡♡

でもあの女の子の気持ちは、開けてもらいたいよね。

大事に。

大事に。。。


来春の種まき。

小さな幸せな 私の楽しみがひとつ増えました。



今日は些細なお話にお付き合い、ありがとうございます。





そして次回!
この朝顔という花と、ピアノを弾くカラダとを関連付けて書いてみようと思います。
偶然・・・というか、この出来事は必然だったのか?!
書いてみようと「思っていた」のです!



え?
・・・って。
そうですよね、どう見たって一見関係無さそうですよね。
ところが私の中ではすでに、繋がっていたのでありました。







うちの生徒ちゃんたちからも、手作りのプレゼントや、レッスンに来る道々で摘んでくる草花のプレゼントをよくもらいます。
私のことを思い浮かべて作ったり摘んだりしてくれるのかなー、と思うと、ありがとー!ぎゅ〜〜っ!って抱きついちゃう。
恋のストライク なーんてね、古くさい言葉はなんか恥ずかしいけれど、恋愛のストライクゾーンは針穴ほど狭いくせに、子どもからのアプローチを受ける私のストライクゾーンは、かなり大きいみたいなんですわw

どうもこの瞬間が、幸せだな♡




ところで・・・
朝顔って、綺麗に咲かせるコツとかって、、
あるのかしら?

土とか
肥料とか
棒の刺し方とか
間引きの仕方とか。

その昔の大昔の経験で、薄〜い記憶しかなくて・・・

意気込んではみる・け・れ・ど、

上手く・咲・く・の・か?

今日の今から、




ふ、








不安だ〜〜〜〜っ!!