こんにちは😃


ゴールデンウィーク三日は、

朝からたけのこ掘りのイベントでした!


毎年参加してます。

なので、少しずつ上達してます。


主人がめっちゃ上達してるし、息子はもう1人で掘れるようななりました。

娘も意外とクワの使い方が上手。






大きなたけのこ取れたー!



今年は表の年で、たけのこがたくさん。

立派なたけのこがたくさんとれました。



思わぬ副産物で、カブトムシの幼虫発見!

家にまた一匹仲間入りです。




たけのこをお家に持って帰ったら、皮剥き作業。

たけのこは鮮度が命。

家族全員で皮剥きです。






皮を剥いたら、ここからは私の出番です。

当日中に瓶詰めします。


とにかく、大量のたけのこを柔らかくなるまで茹でます。




冷めたら、瓶詰め。

(瓶は昨日中に煮沸消毒しておきました)




そして、瓶を脱気するためまた茹でる茹でる。


大きな鍋がないので、時間がかかりましたが、出来ましたー!

こうしておけば、一年は楽に待ちます。


瓶に入らなかった分は、早速たけのこご飯


採れたてのタケノコは別格。

柔らかくてエグ味も少ない。

今年のタケノコはまたすごく美味しかったです。


まだまだ残ってるので、しばらくたけのこ料理が続きますが、家族全員たけのこ大好きなので喜んでくれます。


美味しいタケノコ料理、たくさん作るぞー😆