こんにちは。


昨日の地震から1日経ちました。

だんだと被害状況がわかってきましたね。

先ずはこの地震で被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。また、1日も早い復旧をお祈りいたします。


昨日もブログに記載しましたが、私達は主人の実家(金沢)に帰省中でした。すごい揺れで物がどんどん落ちてくる恐怖を体験しました。

(私は阪神淡路大震災を大阪で経験して以来の大揺れでした。)

たくさんの物が落ちて割れましたが、人的被害はなく無事でした。


そして、本日午後に自宅(富山)に戻ってきました。事前にご近所さんから被害状況をLINEで聞いていて、ライフラインは止まっていない事を確認済みでしたが、家の中がどんな状況か不安で不安で恐る恐る中に入りました。


被害は…、ほぼなし‼️

さすが積水ハウス。耐震等級3。シーカス(地震動エネルギー吸収システム)頑張った⭐️


一階は、棚の上に立てて置いていたパソコンとタブレットが落ちて床が少し傷ついた程度。ピアノの上の楽譜やパントリーの上の方のものが少し落ちたり、コップが一つ食器棚の中でヒビがはいってました。







二階はウォークインクローゼットの棚の上に置いてあった私の使っていないパソコンが落ちていて床がへこんでしまいました。それが一番の被害。

棚の上は衣装ケースなんかも積んであったけど落ちてなかったです。





子供部屋は本や書類が少しちらばったくらい。

主人の書斎もどうなってるかと心配してましたが、本が2冊落ちただけ…という。


リビングや玄関に置いてあった花瓶なども全く落ちてなくて、逆に驚きました。

でも決して揺れが少なかった訳ではなくて、ご近所さんで避難所に避難された方もいらっしゃったようです。


これで済んで本当に良かった。

まだまだ余震もあるし、安心はできませんが、今日自宅で家族とご飯が食べられる喜びをしみじみ感じました。