まごわやさしい


まごわやさしい、と和食で健康を保つために毎日これらを食べるように推奨されています。

意味は下記のとおり


ま まめ

ご ごまやナッツ類

わ わかめ、海苔などの海藻

や やさい

さ さかな

し しいたけなどのきのこ

い いも類 さつまいも 菊芋など


ごろがいいので覚えやすいです✨


料理に平日時間がかけられないのでそんなとき

ずぼらで料理に時間がかけられない人でもやりやすいものは

  • 炊き込みご飯
  • 具だくさん味噌汁

でまごわやさしいをほとんど入れてしまうことです。なんなら炊飯器やホットクックなどの調理鍋で具材をいれてプログラムかけるだけにするか、磁性鍋に具材を入れてチンするだけでできてしまうので、もっと楽ですね。


炊き込みご飯の場合、豆、きのこ、野菜、だしを入れて炊いて、上にごまのふりかけやのりをかけて食べるといも以外‘‘まごわやさし“全部入っています😊具だくさんの味噌汁でも全部入れられますね。魚は入れてもいいけど、別に調理したほうがおいしいです😋


毎日食べると飽きるので、具材をちょっと変えたりふりかけの種類を変えたり。

なんならだしふりかけというのが割高ですがあって、まごわやさしいが粉末で全部入っているものをかけたり。


これから寒くなる季節には、特に鍋がいいですね~

鍋なら入れるだけで魚でもなんでも出汁になって、さらに美味しく食べられます。


最後に食べるときに、やっぱり‘‘おいしい!‘‘と感じて味わいながら食べると幸福度も上がってメンタルヘルスにも健康にもいいと思います。