お水のありがたみ | それゆけ!やんちゃシスターズ!!

お水のありがたみ

新得町では、取水施設が壊滅的な状況で、

町内の広い範囲が断水中。

 

断水から、ようやく1週間が経ちましたが、

まだまだ先は長いあせる

復旧には4週間掛かるとか・・・ショボーン

 

 

そんな中、「だいじょうぶ」の紅くんママさんから、

支援物資が届きました。

 

保存食や、衛生用品。

ありゃ?シスターズの保存食も爆  笑

富士山麓のお水も照れ

ありがとございました。

 

 

先日役場駐車場に、

自衛隊さんが仮設風呂を設営してくださいました。

 

 

自衛隊の皆さんは、とてもとても親切で、

よく気が利き、やさしいラブ

 

でも迷彩服や自衛隊カラーのクルマを見ると、

「被災地感」溢れて、「えっ?ここ、被災地だったんだびっくり

・・・ってな感じで改めて気づいたりします笑い泣き

 

 

水道の蛇口からお水が出ない。

それってどんなに大変なのか、

この度身を持って知りましたよショボーン

 

お風呂、洗濯、お手洗い・・・。

何気なく「ざっばぁ~!」と流していた水。

その量の多さを、今回期せずして知ることとなり、

便利さの中で麻痺していた「ありがたみ」を痛感しています。

 

毎日給水所から苦労して運んだお水、

普通にお手洗いに流したりなんかしたら、

あっと言う間になくなっちゃう・・・えーん

 

手を洗ったりしたお水を、食器などの粗洗いに使い、

最後にお手洗いへ!

お水の有効活用を日々考えるようになりましたよ。

今まで、「食器洗いの際に蛇口を開けっ放しにしない」ってことぐらいで、随分節水したような気になってたけど、・・・いやいや、と~んでもないプンプン

節水っちゅうのは、奥が深いおねがい

 

 

 

はい、

大変勉強になりました。

 

でも人間って、また便利ないつもの生活に戻ると、

ありがたみを忘れちゃうんだろうな・・・あせる

 

 

にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村