フランちゃんドール製作④ | (˙꒳​˙ )

(˙꒳​˙ )

普段は趣味でイラスト描いてる社畜です。PC版のスキンも定期的に模様替えしてます。突発的にフランちゃんドールが作りたくなってちまちま作ってたりします。

前回からお待たせしてしまいすみません💦

完成間際にちょっと燃え尽き症候群になってしまい暫くお休みしてました… 

前回はこちらから↓

こちらは襟のフリル、スカーフ、飾りリボン付け、ドロワーズ、メイクの下塗りになります。


今回はお待ちかねのメイク本編、ボンネット、組み立てなど仕上げ作業になります。  

下書き後につや消しスプレーを噴き、パレットに絵の具と薄め液を1:1で混ぜたものを少量取り、細筆で取り明るい色から少しずつ色を濃くしていく感じで書き足していきます。

いきなり塗る前に一度どこかで試し書きするのがおすすめです。


バランス取るのが難しくて特に細かい所は何度も薄め液で書き直しました。画材はリキテックスです。薄め液はMr.シリーズを使ってます。


ハイライトや毛先の明るい部分は一通り書いてから上から足してます。

細かい作業は好きですがなにせ筆圧を掴むのが難しく…描いていたら時間があっという間に過ぎますね。

頬の所はピンクと白の線を入れてます。素敵なドールでよく見かけるので同じくいれてみました。


次はパステル入れになります。この一手間で一気にいい感じになりますよね。イラストもそうですが顔を描いている時が一番楽しかったりします。

可愛らしくできたかな?初めてにしては上出来ではないでしょうか。

アナログイラストは何年も前にやって以来やってないので久々に絵具を手に取りましたが、

デジタルと違って塗り重ねる時の材質や筆の肌触りを楽しめるのと、やり直しが簡単で無いところが難しくも奥深く感じました。

記念すべき初メイクでしたが、絵描きとしてここはこだわりたい!ってところをいろいろ詰めてみました。


個人的にこだわったポイントは

・透明感を意識する

・目尻と目頭を若干明るくする(肌に透けさせる)

・内側のまつ毛も描く


過去に自分もフランちゃんのイラスト描いてますがこちらも上記のことを大体意識して描いてます。

↑過去に書いたやつ。詳しいイラストについてはpixivかTwitter(X)など。また時期を見て描きたいですね。

それでは引き続きドールの方に戻ります。

アレンジ前のサラツヤ髪の時も好きだったりします。この時点ではヘアワックスがないので前髪は雰囲気で。

フランちゃんと言ったらボンネットも大事なチャームポイントなのでそちらも作ります。

上のフリルは手芸屋さんで購入、フリルは他パーツ(百均)の使い回しです。

平たい半円をくっ付けて作りました。好みで大きめにしてます。

試作品ではフリルも白いサテン生地で作っていましたが素敵な作品を色々見ている内に今の形になりました。

リボンをつけたらこんな感じです。リボンとフリルは手芸屋さんです。後日リボンのつけ忘れに気付きしれっと修正してます。

口内パーツを再度取り出して艶出しをします。

乾かしてる間に頬と口元にチークを足して艶消しスプレーを掛け、乾いてから元に戻します。


前の段階でも全然大丈夫ですが、初めてのドール作りで思いついた事から手を付けており、順序がバラバラです。計画性皆無ですみません…


ヘアアイロンやハサミ等を使い、ヘアアレンジしてみました。前髪はボークスさんから出してる水溶性のワックスをつけてます。


無邪気な感じがいいですね。きゅっとしてドカーン!

羽もやっと組み立て出来ました。これで完成…と思いきや忘れている工程があるのに後日気付きます。制作時は安定の夜中。集中力ェ…


爪塗るの忘れてましたので塗ります。今回はマニキュアでなく絵の具にしてます。こちらもつや消しして(好みで爪に艶つけても良いかと)コーティングします。

最後にボンネットの編み込みリボンも付けます。(ボンネット作ってたのも夜中なので当時は眠気でド忘れしてました)


製作途中で首のネジが緩んだ為、やむを得ず再度組み立て直す事態が発生しましたが、以上でフランちゃんドールの完成になります!


空き時間にちまちま作っていたので製作時間は1ヶ月程です。

製作完了までを4部構成でお伝えしましたが、思いの外長くなりました💦


高さはボンネットを入れて50cm程。

横幅は羽含み23cm程になります。


スタンドは1600円程。MMDは1/4ですがこちらのスタンドは1/3推奨な為同じものを使う場合は厚底じゃないと爪先が若干浮くかもしれません。


靴は3500円程でした。両方ネットで買いました。

欲しい靴が中々見つからなくて探すのが大変でしたね…いいなって思う靴があっても型が合わないと履けないので。

折角なので色々な角度から撮ってみました。


右斜め膝上まで

左斜め

左斜め後ろ


後ろ側


右斜め後ろ

右斜め全体


正面膝上


左斜めアップ


上2つの角度最高に可愛くないですか?

個人的にお気に入りです✨

やっぱりフランちゃんは可愛いですね。





ショーケースに入ってる写真も載せてみます。組み立てと付着した埃取りに合わせて1時間程格闘してました(˙꒳​˙ )

ケースがあると店頭に並んでる感がしてブランド感が出るというか、剥き出しだと埃や汚れのリスクがある分、ケースで守られてると一気に安心感を感じますね。

私ならお店にフランちゃんのドールがあったら暫く魅入っちゃいそうです。


今回購入したケースは20*20*50で大体5800円程です。カスタムヘッドの値段とあまり変わらないですね。

これでも安い方なんです。カスタム等に拘ったら下手したら万行くので。 


追加】

一部衣服を作り直した改良版を販売予定です!
時期は調整中ですが早ければ12月中旬をめどに考えてます。
詳細はこちら↓

今後は日常や趣味などの話になる為、
ドール作りだけ読み返したい方やこれから制作を考えている方などは、こちらを保存しておくと他の記事に埋もれる心配は無いかと思います。


───────────────

ちょっとした後書きになります。


ついこの後ふと閲覧数を確認した際、予想以上の沢山の方々に見て頂けて驚きでした…

フランちゃんは人気だからそれもあるかもしれませんがエゴサしてない為何故こんなに閲覧数が増えてるかわからない為ひたすら戦慄してます😱


カスタムドールを作ろうと思ったきっかけは、こちらの素敵なフランちゃんを見たことがきっかけでした。↓↓

この動画がきっかけでドール沼に見事ハマり、

その完成度の高さにフランちゃんのドール欲しい、でも中々ないしあっても高くて買えないし…となった時、


だったら自分で作ればいいじゃない、って感じで生まれたのが今回の経緯です。

ドールを作り方はこちらの素敵な動画を一部参考にさせて頂いております。


イラストもそうですが、好きなキャラを自分で作り出すのに憧れていたので夢がまた一つ叶いましたね。

ミシンの技術や服のセンスもまだまだ未熟ではありますが収穫も大きくいい経験になりました(˙꒳​˙ )


ドール作りが今回で終わるのは勿体無い感じがするので、時期に余裕が出たらまた作りたいですね。

次ドール増やす時はピンクのロリータの子を増やしたいな。流石に衣服等は買いますが…

でも練習して上手くなったら自分で作ろうかと。


でもそれとは別に作りたいキャラがいるので今後ボークスでちみっこDD単体が販売された場合は買いたいなと思ってます。

──────────────────────

目次はこちらから↓

──────────────────────

今回はたまたまドール作りをしていた感じですが、普段はドール関係なく趣味の話や他愛のない日常ばかり呟いている完全私得の需要のないブログの為、 


ドールを見に来てくださった方はここでお別れとなります(ˆ꒳​ˆ;)

ここまで見て下さり本当にありがとう御座います😭


次回からはまたいつものスタンスに戻りますが気が向いた時に更新しようと思います。

それでは最後まで見て頂きありがとうございました!