✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚


ハート 札幌西区・中央区 ハート
ピアノ教室【響の森】
佐藤敬美 です


クローバー【響の森】は
「心を育てるレッスン」を大切に
しております

小さなお子さまから、シニアの方まで、お一人お一人の目的やニーズに合わせてカリキュラムを組み丁寧にレッスンしていきます
 響の森はオンライン対応教室です

               
              流れ星 ご訪問頂きまして
                ありがとうございます流れ星


例年この時期は、
神社のお祭りがあり

花火が上がったり、
お神輿の笛や太鼓の響き
祭り囃子が聴こえてきたり


大人になっても
心が何故かワクワクするものですが、


今年は聞こえず残念です。。


昔はお祭りがあると、
学校から帰るなり、友達と待ち合わせて
息を切らして走って神社に向かった
思い出があります。


お祭りでは、
独特の匂い、イカ焼きやフランクフルト
お好み焼き、色々な美味しそうな匂いが
境内に漂い。

キラキラしたラムネの瓶、お面や 
ぬいぐるみ、華やかなおもちゃのアクセサリー

もう、視覚的にも嗅覚的にも聴覚的にも
刺激満載!!


ヨーヨー
金魚すくい
亀すくい
カラーヒヨコ

射的
型抜き
わたあめ
イチゴ飴・りんご飴

等々・・色々ありましたが、



私は、何故か生き物系にものすごくひかれ、何度か母の忠告を聞かずに
買ってしまって、

ヒヨコは、すぐに死んでしまい
悲しい思いをするのですが、
金魚は10年生きて、かなり大きくなりました。
亀は、五年ほど生きました。


懐かしいな………



お祭りって、こどもにとっては
神秘的な神様のパワーも頂きながら
色んな五感を磨き


おこずかいをどう使うかとか
これは買ったらどうなるかな?
とか
すごーくほしいけど諦めよう…とか
これだけはやってみたい…とか
計算したりの頭も使い………

とてもよい刺激なんでしょうね。

ふしぎな気持ちが渦巻く
テンションが上がる行事でした。




そういえば、

私の地元の神社の
斜め向かえに
当時では珍しく、白い二階建ての
建物で、全面ガラスばりのピアノ教室が
ありました。(私は違う所に通っていました)

そこでは、少し年齢が高めの先生が
お習字やそろばんも全部お一人で教えてらして、外からばっちり見えるのですが、


お祭りの時に、
ピアノのコンサートをしていて外から丸見え
いつも人だかりになっていました。

壁には生徒さんのお習字が、一面に貼ってあり、なかなかの見ごたえでした。

生徒さんたちの音は聴こえて来ないのですが、中で弾いている様子は見えて

お祭りで弾けるなんて楽しそうだなぁ〜羨ましいなぁ
って、思ってみていたのを思い出しました。
 

子供達にとって、発表会の会場で弾くとかなりの緊張感ですが、
このようなコンサートだと気軽でイベント感があり
凄くよい企画だと思います。
今思うと、その先生は
とてもよい企画と宣伝をしていたのですね。
80歳過ぎまでお元気にレッスンされていたようです。



今年は、子供達はなにかと我慢しているので、私も子供達がワクワクするもの喜ぶ企画をしてみようと、考え中です。



只今
生徒募集中


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符ピンク音符







リボン二十四軒・琴似・山の手・発寒・八軒・宮の沢
リボン中央区 宮の森・桑園・西28丁目・西18丁目・円山周辺のお教室です

ピンク薔薇札幌ピアノ教室赤薔薇
「響の森」
詳しくはホームページ