はじめまして。私は小学校の教員をしている者です。そうですね、なゆこ、とでもしておきましょう。よろしくお願いします爆笑

今回は簡単な自己紹介となぜブログを開くことにしたのかを書きたいと思います。


私は世の中では中堅教員と言われるぐらいのキャリアがあります。今まで高学年が多く、充実した教員生活を送ってきました。声も大きく迫力があるタイプの教員なので笑、割と荒れている学年を持つこと多かったです。今まで持っていたクラスは昨年度荒れていたけど、私がもったことで荒れが治まり、よいクラスになったと子供たちからも保護者からも周りの教員からも言われることが多く、結構自分に自信をもっていましたニヤリ


しかし、今年度受難が訪れます。

昨年度もその前も学級崩壊が起きている学年、クラスをもつことになりました。昨年度は3学期は6人から8人程度が離席し、授業中勝手なおしゃべりをしたり喧嘩をしたり。当時の校長先生たちは他のまじめに勉強している子を優先させて、その子たちは放っておいて遊ばせといて。みたいなスタンスだったらしく、その8人は無法地帯。

またその当時荒れた理由などは追々書きます。

とにかくひどい状況で、今年度を迎えています。先ほども述べたように、自信があった私でしたが、始業式の日にそれは打ち砕かれ、学級崩壊の恐ろしさを痛感することになります…

まだ1週間しか経っていませんが、毎日胸がドキドキし、気づくとクラスのことを考え、締め付けられるような感覚になります。精神を病むのも時間の問題のような気がします。

このブログではそんな辛い胸の内を吐き出したい、全国の辛い思いをしている先生と交流したい、という思いからスタートを決意しました。


つらつらと私の思いを綴っていきますので、よろしくお願いします!