リフレッシュ | かぞく

かぞく

私の母は、精神疾患を抱えています。

そんな母との日常や嬉しかったこと、嫌だったことなどを書いています。


母は、嵐とか鬼とかそんな言葉がぴったりなくらい絶好調に怒っています。

祖母もプロの技で母を怒らせ続けています。あの状態の母に何言ったって意味がないのにまじめ相手にしてるし、
どんどん盛り上げてるし。包丁はでてくるし。



この2人のやりとり、本当に子どもみたいで、
「ケンカはお互いがアホだから」「どっちかが利口ならケンカは起こらない」
なんて言葉は本当だなーと思います。

幸いにもこの日は休日。
本当は私だって自由に休日を楽しみたいけど、
ここは迷わず母の心の治療にあたることにしました。
「お母さん、これからOO行こう。もう出かけるから、怒らないんだよ」と優しく言います。


心の治療

その1、
ドライブに出かける。
母は車に乗るのが好きなので、片道2時間かけて母のすきなCDをかけながらドライブ。

その2、
美味しいものを食べる。
母はラーメンが好きなので、チェックしてた美味しいお店に寄ります。

その3
ショッピングをする
地元にはないお店で買い物。

その4
休憩をとる
イライラさせないように休憩。


その5
またショッピング、そして帰る
夜までたっぷり遊んで帰ります。


今日はこんな感じのメニューで修羅場を回避しました。
母はリフレッシュできたみたい。

私は運転と気遣いでちょっと疲れもあるけど欲しかったものが買えて良かった。

母のテンション上がった姿がみれて良かった。