謎の熱が続いて、

久しぶりの登園びっくりマーク

最近はお休みの子が多かったようですふとん1




毎朝園に着くと、

笑いながらくっついて離れなくて
それがなかなかめんどくさい笑い泣き


〜4歳4ヶ月での成長記録〜
⚫︎相変わらず年上の女子と遊ぶのが好き

⚫︎色は可愛い色が好き
レインボーのレインコートが欲しいんだとか

⚫︎癇癪モードが落ち着いてきた

⚫︎しりとり上達

⚫︎ストライダー練習再開

⚫︎眠くなると「眠たいからちょっと寝るね」となぜか報告する

⚫︎4歳になってもまだまだ母とくっついて寝たい人

⚫︎身長107.5cm/体重20kg







こども園の懇談会がありました!

ALL男子のクラスなんですが、



お母さん方はほぼほぼ、

手が出たり喧嘩をする事もあると思いますがすみませんアセアセよろしくお願いしますびっくりマーク

と話をしていましたキラキラ


この年齢だし特に男の子だし、
やっぱり喧嘩は日々起こる物申す


先生も「今だからこそ、どんどん喧嘩もして欲しいしすぐには止めません」と言っていました気づき


力加減、
やられたらどんな気持ちになるか、
相手にどうしたら伝わるか、

それを学ぶ機会だから、とことんぶつかって欲しい!

という園の方針なんです拍手



そこに共感している保護者ばかりなので、

さっぱりしている方ばかりですニコニコ



親同士も、
誰も一人ぼっちにさせない、でも強要もしない

というスタンスで、


「休みの日公園行ける人行こう」と気軽に声がけしてくれたり、


お付き合いしやすい関係がありがたいお願い





画伯の作品

鼻の穴があるね爆笑