東京湾アクアラインの、東京側の乗り口ICである浮島が工事のため利用できない。

千葉県からの帰りに降り口として、一般道に降りることはこれまで通りできる。

 

千葉に行く時は手前の殿町から入れと指示が出ているが300円余分にかかる。

以前から気になっていたアクアライン前後の高速区間を使うといくら余分にかかるか、確認してみた。

 

・浮島ー木更津金田(アクアラインのみ):800円

・殿町ー木更津金田(東京側で首都高を1区間利用):1100円

・浮島ー袖ヶ浦(千葉県側を1区間、アクア連絡道路使った場合):960円、2km程度で160円はもったいない。