現在小1の息子は4歳から 保育園→幼稚園 に転園花

幼稚園では14時に帰宅するため時間を持て余していました泣き笑い

 

そこで、少しずつでも文字や数に親しんでもらおうと

家庭学習を始めることに電球

 

 

最初は食いつきの良い迷路や工作のドリルから目がハート

公文のドリルの絵がお気に入りで、

 

 

 

 

 

この上差しドリルたちを一度に何枚も進めてくれました音符

 

 

そこで1日1枚にして、「続きは明日にしよう!」

と、少し おあずけ キメてる

 

その代わり毎日同じ時間に

「めいろしようかキラキラと誘い

徐々に「えんぴつの時間だよ~ピンクハート

言葉を変えることで

 

 

「えんぴつ」を毎日継続することに習慣づけていったのですグッ

 

 

習慣づいた頃にはこちらのドリルを使っていました鉛筆

イラストのテイストもこれまでと同じなので、

引き続き遊びの延長で楽しく触れてくれていた覚えがありますニコニコ

 

 

 

 

 

 

小1になった今でも我が家では勉強のことを

「えんぴつ」

と言っています鉛筆

 

息子曰く

「勉強って言葉はかっこよすぎてなんかヤダしょんぼり

なのだそうです

 

可愛いもの好きの息子ウシシ

 

 

そして「えんぴつ」に抵抗がなくなり習慣づいてきたころ

徐々に母さんがやってもらいたいドリルに移行していったのでした拍手

 

長くなってしまったので

具体的にどんなドリルをどうやって進めていったかは次に続きますお願い

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございます目がハート飛び出すハート