メルカリで起こったやるせない気持ち | ゆるく楽しく ー他の誰でもないありのままの私で生きていくー

ゆるく楽しく ー他の誰でもないありのままの私で生きていくー

27歳の時にうつ病と離婚。人生再スタート→再発。病気になって気づいたことや、得たことが沢山。これまでの反省と周りに感謝しながら、楽しい日々を送りたいです♪


先日
メルカリでちょっとしたトラブルが
ありました。

こういう時
どーにかならないのかなと思います。

メルカリされてる方
教えていただけたら助かります。


私が出品してる商品のうち
コメントしてから購入ください
というものがあって
事情も踏まえて記載した商品ですが、


「この商品の購入検討してます、
このまま購入してよろしいでしょうか?」
とコメントをいただきました。

私は1時間後にOKのコメントをしたのですが
2時間後に
別の方がコメントなしで購入。


おっと!どうしよう。。。

購入者からメッセージがあって
見てみたら
「先にコメントしていた方がいましたが
時間がかなり経過していたので、
購入させていただきました。
よろしかったですよね??
また、梱包についてですが、
傷がつかないように〜〜〜〜〜
していただいてよろしいでしょうか?
よろしくお願いします」


私的に時間はそんなに経過してない。
なんなら先にコメントしてくれた人は
今まで仕事かもしれない。
2時間後なんですけど、、、真顔

私はメッセージ返しました。
「大変申し訳ございません。
購入前にコメントしてくださいと
記載してる為、
コメントしてくださっている方を
優先とさせていただきます。
前の方がご購入希望されていたので
今回はキャンセル申請させていただきます。」

と返信しました。


梱包についてもメッセージに書かれてたけど
私も発送方法を商品説明欄に記載していて
先方の梱包だと送料が大幅にかかる為
赤字になるので
無理なんですけどーー!不安
購入後にそんなこと言うなーーー!!
事前に相談しろー!!


まぁ梱包のことは書かずに
事前にコメント頂けてなかったこと
先にコメントしてくれてる人がいたことなど
理由をきちんと書いてキャンセル申請。


メルカリによるキャンセルとなりました。
相手が同意したのかな?


先にコメントくれた人宛に
お詫びのコメントと
「別で購入希望されてる方もいるので
◯時までにご連絡かご購入お願いします」
とコメントしたら


速攻、
キャンセルした人からコメントが入り
「購入できなかったことより、
迷惑行為だと言われたことが不快だった」
真顔

ん??

メルカリさんが迷惑行為の連絡したんだ真顔
これ、なんとかならない!?
私が言ったんじゃないから!
私のせいじゃないからさ!
私が迷惑行為って言ったみたいに
なってるやん!

私は
「購入前にコメントくださいと
記載していた為、今回はキャンセル申請
しました。迷惑行為のことは
私は分かりかねます。すみません。」

とコメントすると、

「それなら、購入前にコメントくださいと
記載すべき。◯時以内に連絡なければ
次の方に回すと記載すべき。
今後大変なことになりますよ」

とコメント返ってきて…


ブロックする方法検索して
ブロックしました悲しい

コメントはもちろん削除。
先にコメントくれた人宛に
購入できない時間帯があったこと、
私の記載に不足があったことをお詫びしました

結局、先にコメントくれた方が
ご購入してくれたのですが、、、。


お互いに不快真顔
みんな不快真顔



◯時以内っていうのは
あなたが購入したいと言ってるから
期限を設定したんだよー!
そもそも期限なんてないんだよ!
連絡なかったらあなたに回す予定で
私は配慮したつもりが逆に言われて
なんじゃこれー!!真顔


購入前にコメントください。
コメントしてくださった方を優先と記載してて
割り込んできたのは
どこのどいつだー!

記載すべきって言うけど
書いてるんですけど真顔

訳あってその商品のみそうしてたのですが
その設定自体がややこしくさせてたのかもえーん
もーやだーえーん


メルカリがその人にペナルティのメール
送ったのかな??
きつめのメールだったのかな?
私じゃないってー!
私に当たるなってー!って言いたい。


みんな、割り込み購入してきた人とか
購入後に記載の梱包と別の方法を
お願いされたらどうしてるんかな?

そのまま受け入れる?
梱包方法によって送料が変わって
受け入れられない場合は言うしかない真顔

自己紹介文に
「希望の梱包方法がある場合は
送料の兼ね合いもあり、
ご購入前に相談ください」
って急遽付け足しました。


何回も言うけど、私が迷惑行為って
言ったんじゃないからねー!
って本人に言いたい。
迷惑行為だったけどね←

たぶん、メルカリも自動送信かなんか
してるんだろうな。
はっきり迷惑行為って送ったんだろうな。
もうちょいやんわりおくってあげて悲しい