いいねありがとうございます


※私個人の感想です



先日、メッセージにて質問を頂きました。


そらまめさんは抗CCP抗体陽性のリウマチ診断を受けたのでしょうか?


抗CCP抗体陽性のリウマチのドラックフリー寛解はあるのでしょうか?


という事でした。


早速、数年前の検査結果を引っ張り出して

見てみましたら

抗CCP抗体 基準値0〜4.4のところ

当時私は6.8でした

質問してくださった方は

私の6倍以上の数値のようです



幸い私はこの数値が低めだったので

ドラックフリー寛解に持ち込めたのでしょうか?


ですが、それだけではないのです

いくら数値が低くても


(何度か書いていますが)

普通にあのまま病院にかかっていたら

今の寛解の私はいなかったかも知れません


どうにかして治したいという思いから

出会った本

その本の先生の電話相談で断薬して

今の寛解状態の私がいます

何も知らず行動せず

通院していた病院にあのまま行ってたら

勧められた生物学的製剤を

始めるところでした💉


真逆の診断ガーンありえない汗


そこから私は

医師によって診断が全く違う場合があると

身をもって知りました



オススメする訳ではないですが

医師の治療に疑問があれば

セカンドオピニオンという

選択肢も有りなのではないでしょうか?



質問してくださった方も

色々模索中だと思います


私は役に立てなくて申し訳ありませんが

痛みのないドラックフリーの寛解に

なられる事を祈っています





最後まで読んで頂き

ありがとうございました。