いいね フォローありがとうございます😊

あくまでも私個人の症状、感想ですのでご注意下さい。



⚠️私の記憶違いや理解違いがある場合があります


続きです


私は2年半近く飲み続けていた関節リウマチの薬を電話相談したその日からキッパリ断薬しました


痛みが出たらどうしよう?とかよりは薬を毎日飲み続けた後の身体の方が常に心配だったのでもう飲まなくて良いんだと思うとさっぱりした気分でした。


断薬して4か月の間

今まで通院した主治医には薬を辞めてる事は言えずに2回の通院でいつも通りの血液検査に診察で

リウマチ因子の項目重視で前回と変わらない数値でした。


そしていつもどおりの大量の薬の処方箋が出ました。


2回とも考えがまとまらず、飲まない事にした薬の支払いをして受け取ってきました。


今でも大量の薬が自宅に残っています驚き汗



そして2回目の電話相談の手続きを済ませて


断薬して2か月後と4か月後の検査結果を診て頂く電話相談の日が来ました


今回は安い固定電話機を購入して準備ウインク


4か月間薬を辞めてみて様子を見た結果はやはり今は病気は出ていないとの事でした


私は今後1番心配で聞きたかった

どこの項目が悪いと変形が起きるか質問しました


   「MMP 関節炎 60以下は正常

60以上だと関節が壊れて変形する」


と答えて頂きました。


私は常にMMP3は正常値なので安心しました

CRPも正常範囲 0〜0.3の所

私はいつも正常値ですが0.31の時があったのでお聞きしたら大したことない、と。ちょっとした風邪のような症状でも引っかかることがあるそうです


そしてこのまま1〜2年様子を見てみたらどうかと言って頂き電話相談は終了しました。



以前に今まで通院していた主治医に早く治したい旨を伝えた所、生物学的製剤を進めて頂きました

(でも私は注射での治療を進めるほど悪くはないと言われました)

私も早く治したいので受けようと思い資料などたくさん頂き先生も次回からやりましょう!みたいな感じだったのですが、このような結果になり、セカンドオピニオンで診て頂いた先生とは真逆なので、もうそこの病院には通えないと思い通院を辞めました。(嬉しい結果ですが)


今まで良くして頂いた先生に感謝しています。

感じの良い看護師さん達にも感謝です。

全てに感謝です。


それから3か月

現在までどこにも通院してしていないし薬も飲んでいません。

体調が良く痛みも出ていません。

ご飯が美味しく食べれて少し太りました泣き笑い



次は私が出会った先生の本や実践中の健康法などをご紹介したいと思います

ここで紹介して良いのかな???

紹介して大丈夫なのか調べてきますDASH!