いいね フォローありがとうございます😊

あくまでも私の場合の症状と感想ですのでご注意下さい。


⚠️私の記憶違いや理解違いがあるかも知れません


続きです

関節リウマチと診断されてから2年半経った頃に

治したい一心でリウマチ専門医に電話相談を申し込見ました

前もって送っておいた今までの検査結果をもとに電話で先生と30分お話をさせていただくのですがうちは少し前に固定電話を処分してしまったのでスマホだと通話し放題のプランに入っていない為エライ料金がかかると言う事で家族の固定電話を借りてきてIP電話を使う事にしましたウインク


時間が近づいてきて

ちょっと緊張しましたあせる

最初に先生は「あなたねー減薬したいって言っているけど」

えっえっえっ?なんか怒ってらっしゃる? 


     よ〜く聞いてみたら


「あなたは2019年8月から寛解

現在は薬はいらないはず」


すごい驚きました‼️

嘘でしょ???

だってたまに痛みあるよ


「勇気あれば1〜2ヶ月薬辞めて次の診断で経過を見てみるのもよい」

と言われたんです。続けて

ヘモグロビンは低くないから貧血ではないし

その他異常なし 

メトトレキサートは抗がん剤 過去に500人も亡くなっている あなたは良くなっているのにそれを命がけで飲んでいたと…泣くうさぎ泣


電話相談は寛解になっていると言う8月から10か月経っていました。



↓ちょっと言いづらいので小さく載せます

今までお世話になってきた主治医には感謝していますが若い先生で30年くらい前の古い治療でそれを年配の医師に教わってきたんじゃないかと言っていました。※憶測です

この主治医は毎回リウマチ因子定量の検査をしてその項目を重視していてそこが範囲内に入るように治療してくれていましたがリウマチ因子は数値がなかなか動かないのでこれだけ診てるとリウマチが良くならないから薬をずっと続ける事になると。↑このような患者さんが先生の所に大勢来ているそうです。


寒くなるとこわばる 痛むけどほかの病気でもない…と言われました。


メトトレキサートが抗がん剤と同じだったって事をこの時初めて知りました。

でもこのメトトレキサートのおかげで良くなったんだと思うと感謝です。


今までの通院していた病院でもその日に採血した検査結果を元に診察してくれていたので電話相談でも同じように検査結果を見て判断して頂いたので、しかも数々の実績のある先生なので私は信じて断薬をしようと思いました。



その後主治医には伝えず断薬し2ヶ月後にまた経過を診て頂くことになり電話相談をしました。



続きます。