明けましておめでとうございます花


昨年から始めた関節リウマチのブログですが

自分の記録のためと良くなっていった経緯を少し発信したくなったので書かせて頂きました。

文章に自信がないので誰かのためになればとかは思っていませんが読んで頂けたら嬉しいです♪




あくまでも私の場合の症状と感想ですので

ご注意下さい。





私は暇さえあればリウマチについてネット検索していました。


YouTubeも見たし良さげな本もあったら購入しようと思っていました。


そこで見つけたのがリウマチ専門医が出版した本でした。

そこにはある生物学的製剤を使用した

リウマチが寛解していった成功例がたっくさん載っていました。

えっ?これ使えば治るの?

(でもある生物学的製剤の名前は何らかの理由で伏せられていました)

一気に夢中で読みましたDASH!

とてもひどい症状の患者さん達、全国各地から藁をもつかむ思いでそこの病院を訪れていて皆さん良くなって行っていました。(実際どのくらいの期間で良くなるかは人それぞれです)


リウマチが軽いとはいえ強い薬を飲んでいて将来が不安で早く治したい私は一瞬800kmも離れているそこの病院に行って診てもらいたいと思ってしまい主人に相談したら「いいよ〜」って言っていましたが月1か月2で行っても費用と体力もかかるし寛解まで何ヶ月〜何年かかるかわからないので諦めました。


そこでその病院をネットで検索!

すんなり生物学的製剤の名前がわかりました

ホームページに電話相談が出来る事が載っていて

すぐに決めてセカンドオピニオンを受ける事にしました。

電話相談をする前に今までの検査結果を送り費用を振り込んでから連絡し相談日が決まりました。



続きます。