※あくまでも個人の症状と感想です
ご注意下さい。



初めてリウマチ専門の病院へ行ってから2週間後くらいに2度目の通院日が来ました

前回の病院からその日まで何度も激痛がやってきた…えーん 車で出勤して帰る途中から段々に左肘に痛みが出て動かせなくなり片手で運転して帰宅した時もありましたガーン汗 (1度だけで今はありません)

仕事中も痛みが出て動かなくなり同僚の障がい者の方が心配してくれて障害手帳もらえないの?って言ってくれるくらい不自由な状況になったりもしました。
痛み止めの「セレコックス錠100」1回1錠もなかなか効かず…でも相変わらず3日以内には痛みが治まり何事もなかったかのように元に戻りました

2度目の通院
今日は何て言われるのだろう いよいよ病名を診断されるのか…
診察室へ入り前回の検査の結果を教えて頂きました
レントゲンでは今の所どこにも変形は無し

関節超音波のエコーでは炎症がありました

そしてまた「朝のこわばりは何分くらい?」の質問が来てしまった
えーあせるそれそんなに重要だったの!?
だったら何分くらいか良く見ておけば良かったー
30分か1時間以上で先生はそれによって変わる?ような事を言っていたような気がします
えー?それによって診断が変わるの?じゃあ尚更テキトーな事言えないよ リウマチって言われたくないから!!

でも結局「関節リウマチ」の診断をされました

明日から投薬開始と言う事でした

やっぱりねグラサン笑えないけど笑うしかない

家族と兄弟にはリウマチだった事を話した
主人はマチコなんて呼びやがった(笑)
なによマチコってムキー
どうやら私の事を呼んでるんじゃなくて病気をそう呼んでるらしいニヤリ


今まで健康に良い食べ物とか意識した事なかったけどノニジュースやザクロジュースを飲み出した
主人がコレステロールが高くて薬でも下がらなかったのにトマトジュースを飲むようになってコレステロール値が下がったと言うので私も一緒に飲んでみたり!急に健康的な事に目覚めてしまったけど病気になってからはちょっと遅い
やっぱり予防が大事なのね でも健康だとなかなか気づかない