2階のエアコン故障中の、独立記念日。 | テキサスでの奮闘日記〜雲の上はいつも晴れ

テキサスでの奮闘日記〜雲の上はいつも晴れ

15年間住み慣れたLAを離れ、2016年8月にテキサス州プレイノ市に引っ越してきました。知り合いのいないこの土地で、手探り状態で悪戦苦闘の日々を送っています。


今日はアメリカの独立記念日🇺🇸




いろんなことが落ち着かないので、

家でまったり プール入って焼肉でもしよう!と言っていたのですが、、


ゲームしたり

友達とチャットしたり


私はララちゃんに横付けされて動けず



あっという間に時間が過ぎて

プール入りそびれましたニヤニヤ


今年は、花火をゲット出来なくて残念でしたが、

美味しいもの食べて

みんなでアニメ鑑賞して

それなりに楽しく過ごせました✨






🇺🇸🇺🇸🇺🇸🇺🇸🇺🇸🇺🇸🇺🇸🇺🇸🇺🇸🇺🇸



2階のエアコン故障問題。。。


4ヶ月前に取り付けを依頼した業者に電話して

その日の夕方に見に来てくれたけど


やり取りが色々ありまして…

未だ修理まで辿りつかず、連絡待ちの状態

(そのことについてはまた後で),


よって2階は 日中まだ恐ろしく暑い💦



人間さまは、1階に避難すれば良いだけの話。


しかし、愛猫キキとララの部屋は2階。

容易に移動出来ないのだ汗


修理が終わるまでの間

対処法を考える。🤔


キキララの部屋に扇風機でも買うか。。

と、思案していたら


ただの熱風しか期待できない扇風機を買うぐらいやったら、あのでかいクーラーでなんとかならんか? と旦那さん。


ん? 



あっ電球 


ほんまや‼️


LA郊外 サウスベイに住んでいた時に買った

ポータブルエアコンの存在を!


すっかり忘れていた😳



サウスベイは、海が近くて夏もエアコンいらずで過ごせる素晴らしい気候。

私達が住んでいたアパートに、エアコンなんぞ設置されていませんでした。


しかし、ちょうど娘さんが産まれたとき、インデアンサマーと言われる猛暑日が続き、

ベイビー(娘)の為に、このエアコンを購入したのが19年前。


が、

2、3回使っただけで

その後、日の目を見ることはなかった。



そして引っ越しの度に

クソ重たいこのエアコン、今後使うことあるんかいな?と思いながらも毎回運び込んで

クローゼットの奥にしまい込んであった。



ほんまや、これが使えたら

全然問題ないやんひらめき電球


ちゃんと部品もおいてあったので

サクッと取り付け完了✅



州をまたいで連れてきて

ほんまに使えるのかが心配でしたが、


全く問題ありません😊


めちゃくちゃ涼しい〜デレデレ


処分しなくて良かったー音譜音譜


ただ、ゴーゴーと 音がうるさい笑い泣き



その音に、初めはびびって警戒していたキキララだが、


ちょっと気になり出して


探索。。




で、もう慣れたみたい😊

エアコン近くで涼む2匹。


あー良かった❣️


これで修理終わるまでしのげます。



ただし、ポータブルエアコンはこの部屋だけ冷やすので、子供達の部屋はサウナ状態です(笑)