ガレージオープナー取り付け完了…成らず(;´д`) | テキサスでの奮闘日記〜雲の上はいつも晴れ

テキサスでの奮闘日記〜雲の上はいつも晴れ

15年間住み慣れたLAを離れ、2016年8月にテキサス州プレイノ市に引っ越してきました。知り合いのいないこの土地で、手探り状態で悪戦苦闘の日々を送っています。

我が家のガレージのオープナー

引っ越してきた当初、開け閉めは出来るが
音がかなりうるさくて

前のオーナーさんが、
新しいガレージオープナーの一式を買って(箱に入ったまま)置いていってくれてました

業者に頼むか悩んだが、
YouTube に取り付け方の動画あったから
旦那、自分でやる!というので

じゃあお願いしやーすお願い

その後、旦那さん
取り付ける時間も気合いもなく…
使えるから後回しにしてたけど

日に日にガレージが開け閉めしにくくなって、手動することが多くなり

とうとう完全に開かなくなり、、


よっしゃ、やるか…筋肉筋肉


重い腰を上げて
旦那と2人で取り掛かりました!


🔧🔨🛠🔧🔨🛠🔧🔨🛠


まず

現在取り付けてあるオープナーを外す




新しいガレージオープナーはこちら下矢印
Chamberlain
Belt Drive Battery Backup Garage Door Opener


新しいオープナーのパイプを本体に取り付けて


天井に取り付け下矢印
下矢印

ここまではサクッと🔧🔨


続いて、センサーをドア左右の下方に取り付けるのですが…

これは現在取り付けられてるセンサー

今回のは
長さと幅が全く合わなかったので
板で調節して綺麗に取り付け完了
下矢印

左側の壁は石膏ボードだった為、
アンカーを付けてネジを固定
下矢印

コードを壁上方に打ちつけて中央へ下矢印
白とグレーの穴にコードのワイヤーを正しく通して、

白と赤のコードは前に使っていたものを使って接続(このコード下矢印)

壁のセンサーで開閉動作が可能になったグッ

付属のバッテリー(停電でもこのバッテリーで開閉可能)と電球を取り付けて…


よっしゃ
完成〜(=´∀`)人(´∀`=)イェーイ!




早速 開けてみよう!


ん?



あれ?



途中までしか上がらない
途中で止まる…


なんで?


旦那、手動用の紐を力任せに引っ張ったら…


😱


ガレージドアが外れた叫び

レールからボルト(?)が完全に外れてしまった汗

それゆえに
ドアを引っ張っている巻いてあるバネが片方だけ外れて、
ドアが斜めって…


うっそー叫び
これは想定外や。。。


どうやら、
ドアの右側サイド下方にあるストッパーがかかっていて、それにより途中までしか上がらなかったようだ

それなのに、力任せに思いっきり引っ張ったもんやから、、外れてしまったのです!


そのストッパーをかけたのは、旦那えー

(手動でガレージドアが開くので、不用心だからと、旦那が自らストッパーをかけた事をすっかり忘れていたらしい)


さあ、どうする?


外れたボルトをレールに入れないといけません

そう簡単にははまらないので
私はひたすらガレージドアを支えて、
旦那は、ドアにボルトを取り付けている器具をまず取り外し
→ボルトをはめて
→レールに入れてから器具を取り付け直す

これでやっと元通りになり、再度試みる


そしたら



今度は、、



反対側が外れてるやんけー笑い泣き



ええーー
いつのまに外れたんや。。チーン


もう、嫌。。

上に行くほど、少し広がってレールが付いているので、遊びがある分動かした時に外れてしまったのだ

さっきと同じように
ボルトをレールに戻す作業をしていたら


えええええーーっ!?

今度は右の1番下が外れてるー

。。。

もう、、なんで??


旦那と2人、、途方に暮れたチーンチーン


ガレージドアの右側のバネの力が、
左側のバネよりもかなーり強く、
(左側のバネはちょっと弱くなってるよう)

必要以上に上に勢いよく引っ張られたせいで、レールから外れてしまったようだ


このバネがほんと厄介で、、

とりあえずトンカチで挟んでバネを下に引っ張って固定したが

ドアを引っ張って下ろすのだけでもひと苦労
(バネの力が強すぎて上に引っ張られてしまうのです)
かなり力が要る

右側の下だけ、
どうやってもはめ込めない、元に戻らない


旦那、とうとう疲れ果て、
「もうあかんわ、無理や…

あかんか…

開始からすでに、5時間経過。。。

こうなることは全く予想できなかった
想定外のハプニング


もう業者に頼むしかない、な。


と諦めて、
バネを固定していた手をゆっくり離したと同時に、、


ミラクルが起きた!!


奇跡的にボルトがレールに入ったのですーびっくり


やった!よかった!
もう絶対無理や、と思っていたから、ほんとよかった!


全部レールにはめ込めたので、
旦那と2人でゆーーっくり慎重に、真っすぐドアを下ろした


とりあえず今日はこれ以上触りたくない(苦笑)

左側のバネが外れているので、これを直さないといけない下矢印

バネは業者に頼んだ方がいい
と聞いたことがあるが…

旦那、とりあえずYouTube でチェック!


「うん、、出来そうやで」


また道具が要るみたいだけど、バネも直してみるという
どこまでもチャレンジャーな旦那

頼もしい爆笑



完成は、次回に持ち越しとなりました!