マイホーム購入に向けて④〜振り出しに戻る(/ _ ; ) | テキサスでの奮闘日記〜雲の上はいつも晴れ

テキサスでの奮闘日記〜雲の上はいつも晴れ

15年間住み慣れたLAを離れ、2016年8月にテキサス州に引っ越してきました。知り合いのいないこの土地で、手探り状態で悪戦苦闘の日々を送っています。


の続き。。

ローン借り入れ金額は問題ないのに、
この家が現時点で買えない😭

という結果になり、

また振り出しに戻った我が家。。


結局、また投資会社経由で他の物件を買うにしても、今回と同じ状況になるのは確実なので、

もうダメ元で
自分達で探してみることにしました

こればっかりはタイミング
縁があればいい物件に出会えるだろうしね!



まず、リアルター(不動産やさん)探し


唯一1人だけ、
こちらに越してきて間もない頃に知り合った方から、とても良いリアルターだったよ!とその人の名前と連絡先を教えてもらっていた

万が一の為に残しといて良かったー!
早速その人に連絡をしました。


このリアルターの彼は、
プレイノに30年以上住んでいる、ダラスエリアには詳しいアメリカ人

背の高〜〜い
頭ツルッツル(ハゲ)の、見た目ちょっといかつい系

でも見た目に反して、話すととーーっても品のある優しいおじいちゃん(?)タイプ爆笑
ガンガン交渉してオファーを勝ち取るタイプには見えないが…

大丈夫かいな…汗


いやいや、どうよ

めちゃくちゃ対応が早い‼️

私達の希望や質問にも敏速に答えてくれます

コンタクト取った次の日の朝には、
気になる物件(3件)を見につれて行ってくれて

その間にも
私達が希望する条件に限りなく近い物件が(自動配信で)送られてくるのをチェックしつつ…

リストに上がった物件で気になったらすぐに内見のアポ入れてくれたので、
子供達を学校に送った後、仕事に行くまでの間に、毎日のように物件を見に行きました。


このころ、
ずーーっと雨で、
しかも豪雨で、、

物件見に行くのも嫌になるぐらい
毎日雨、雨、豪雨☔️☔️☔️☔️☔️

でも、
前回のように、投資会社を経由する手数料のことを考慮したりしなくてもいいので、
単純に、物件と売値を見比べて
気になる物件をすぐに見て回れるのは、雨☔️続きでもふつーに楽しかったです


さすがにこれだけ何十件も見て回ってると、なんとなく見るポイントとか分かってくる(笑)

物件10件ほど見たあたりで

おっ、ここいいね👍
と思った物件がありました

外観、内観共にとても綺麗

2 story (2階建て)で、螺旋階段がある分狭く感じるが、今のところより広いし、バスルームも綺麗。周辺の環境もとても良い!

リアルターも、一緒に見て回ってて
初めて
「この家、とてもいいですね!」と同感。

もう一件気になる物件があったので、次の日に見に行ったが、
やっぱりここ(↑)がよかったので、オファー入れてもらうようにお願いしました。

今までずっと
プレイノでいい物件をローンで買うのはかなり難しいよ!と聞かされていたので

当然、オファー金額は少し上乗せよね?

と尋ねたら、

ちょっと調べて、すぐ連絡するよ!と返答

そして彼の見立てた値段は、
「この売値はオーバープライスだと私は思うので、10000ドル下げてオファー入れてはどうか?」
というではないか‼️

(@_@)え?マジですか???

金額下げての、
しかも10000ドルも下げるですとーびっくり

上げるならともかく、下げるなんて想像もしてなかったので、
リアルター、やる気ある?
と正直思ったけど、

彼がそういうなら、と全て任せました。