DART(Dallas Area Rapid Transit) | テキサスでの奮闘日記〜雲の上はいつも晴れ

テキサスでの奮闘日記〜雲の上はいつも晴れ

15年間住み慣れたLAを離れ、2016年8月にテキサス州プレイノ市に引っ越してきました。知り合いのいないこの土地で、手探り状態で悪戦苦闘の日々を送っています。

遡ること2001年

語学留学で
学生ビザ(F-1ビザ)を取得し渡米。

実のところ、
語学留学が目的ではなく、
渡米手段として
手っ取り早いビザ取得の為。

だから学校のエリアとか、条件とか、
特に気にもせず
(言われても土地勘ないし分からんし)
1番授業料が安い語学学校を選んだ。

それが
ロサンゼルスのコリアンタウンのど真ん中にある学校でした。

ロサンゼルスって…
こんな感じなんだ…
と普通に思ってたけど、

まあ、、
治安がよろしいとは言えないエリア

夜は銃声が聞こえるし、
サイレンでうるさくて寝れない日も多々あった。(当時私が住んでた所は相当やばかったと思う)

学校には歩いていけたけど、
車がなかったので、
移動手段は
メトロ地下鉄Ⓜ️とメトロバス🚌

乗客の顔ぶれはというと、
ガラがいいとはお世辞にも言えない方達ばかりで、
日本人なんてまずいないし、
車内は汚いし、
決して乗り心地はいいものではなかった。

でもそれも慣れた(苦笑)。

メトロ地下鉄で
リトル東京やハリウッドもよく行ったなぁ


トーランスに引っ越してからも
しばらく車がなかったので、
バスでLAダウンタウンまで行き、
地下鉄に乗り換えて学校へ通う日々。
まあ、時間通りに来ない来ない笑い泣き

どこまでもチャレンジャーな私は、
もっと近いルートがあるんじゃないか🤔
と、ロングビーチまでメトロ地下鉄(blue lineは途中から地上を走る)で行ってはみたものの、、
バス停までめっちゃ遠くて、、滝汗

やっとの思いでバス停にたどり着いたが、どのバスに乗ればいいんだ⁉️

と、半べそかいて家路に着いた事も
今では苦〜い想い出 てへぺろ

書き出すとキリがない
ハラハラドキドキのハプニングいっぱいありますが、、

話を戻そう爆笑


こちらに引っ越す前に、
下見がてらダラスを訪れたとき、
プレイノのダウンタウンで電車を発見目

駅もけっこう綺麗し〜!

双子ボーイズもそりゃ興奮するわな。
「乗りたーい!」と。

日本にいれば
電車やバス、ふつーに乗るけど、
車社会のアメリカで、まず乗る機会がない。
最後に日本帰省したのは4年前だから
電車乗ったの全く覚えてないし…えーん

よっしゃ!
乗せてあげよう!

…とずっと
頭の片隅にあったのです。


そして、今朝、

旦那 :「だいぶ涼しくなってきたから久々に動物園でも行く?」       

私 :「そうやな」

ん? 動物園⁉️
ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

私 : 「電車で行ってみよか?」

そうアップ
ダラス動物園まで電車が走ってて、
駅が目の前なんです!
電車で来てみたいなあ〜とずっと企んでましたてへぺろ
土曜日なんて朝早くに行かないと、
パーキング遠いし、
電車の方が便利やんビックリマーク

子供達も絶対喜ぶで〜〜アップ

と説得してみた。

地下鉄やバスでしばらく生活していた私と違い、アメリカに来て
バスも電車(地下鉄)も乗った事ない旦那。
あんまりいいイメージないし、
乗り方も分からんし…と微妙。

とりあえず、
ウエブサイトで確認し、
「大丈夫!乗り換えなしでいけるよ!」

行ってみよう〜音譜

半強制的になったのです拍手拍手拍手


(前置き長すぎ〜笑い泣き)


1番近い駅は
Parker Road station(終点)
(Parker と Kアベニュー)

パーキングに車を停めて、
駅へ向かいます。
{AFC3891C-AC8A-429A-8413-3A5BA7790E98}

駅のホームにチケットを購入する機械があります。
事前に携帯からでも購入可能。
{353B412E-6CD2-4D34-9636-85E054E943C2}
購入の仕方は簡単。
買いたいチケットのボタンを押して
現金またはカードで支払うとチケットが出てきます。
{AF3FF65E-DE37-40F1-B407-4ABE59B80369}

{585A2CC5-1737-416D-9E0D-2EA6253C0C1F}
チケットの種類は

Adult - $5.00 (all day )
            $2.50 (2hours)
Senior(65 or older) and  
Children (5〜14years)
           - $2.50 (all day)
             $1.25(2hours)
 ※ Children under age 5 may ride free when accompanied by an adult with valid local, regional or reduced fare [up to two children].)

他いろいろありますが、
我が家は大人2人子供1人(一日券)を購入。
(双子ボーイズはタダということで口笛)

基本、駅員や乗務員がいません。

中にはチケット買わないで乗ってる人もいるかも!(LAでもそうでした)
だけど、たまに回ってきた時、チケット持ってなかったら罰金だと思います。
(LAではそうでした)

では
電車に乗り込みまーす音譜音譜

{82A83AC5-8176-4E1C-80C2-3E98CB07ACB6}
レッド、ブルー、グリーン、オレンジLine、それからもうひとつフォートワースと結ぶTrinity Railway Express (TRE)があり、

Parker Road Station から ダラスZoo までレッドLine一本で行けます!

DFW空港までも行くようです。

嬉しそうにはしゃぐチビ達。
{2681A07F-C3DB-4C55-90DC-C2B934F6F757}
娘は
車がいい〜!車がいい〜!と
ブツくさ言ってましたがスルーえー

思ったより結構飛ばすので、
よく揺れる爆笑あせる

途中地下へと向かうトンネル
喜ぶ2人爆笑ラブラブ
{848AEC1B-D14F-4C71-9C98-1DE360B96E68}

地下鉄の駅
{45F51D2F-7FC8-4932-9362-7D43C7A5170D}

再び地上へと進んで、
ダラス ダウンタウンまで来ましたよ〜〜! 
{17D3E564-48B6-47BA-ACEC-B0EA526538B9}

この辺りに来ると
ちょっと乗客の層が変わります(苦笑)

でも車では見ることができない場所からの
ダラスのダウンタウンもなかなか良かったです。
こんな感じ 下矢印
{D8741FC1-6498-4A99-9331-1E92144D77B2}

{D0CAA306-9581-46C6-ACDF-507EA145D8F5}

{502BD5F4-8C57-4031-AC8B-B144FACCBE0E}

{E923D5F0-82E7-4723-83F9-A48A63A691D6}
出発してダウンタウンまでは約40分

このころには子供達、
既に飽きてきて、
「もう着く?」
「まだ〜?」の連発ぼけー

私ら大人は電車に揺られて
外の風景を見てるだけで満足なんだけどね!

ダラスZooまでは
車だと30分ぽどで着きますが
約1時間かかって到着爆笑
{83CB63FB-9581-45D2-AA56-D1E0848D5BEE}

降りてすぐ目の前が動物園です!
めっちゃ楽チンやんルンルン

だんだん気温も上がり、
動物園でひと通り歩き回って
喉カラカラあせるあせる

今日は運転気にせんでいいから、
当然コレいっとくよねー生ビール
{D01CF77A-9EAE-4B74-8598-CE4595A4C758}
ビール
旨すぎる〜〜デレデレ
気兼ねなく飲めるってええね〜

もしかして
私らが1番喜んでたりしてチュー


思った以上に快適でした。

旦那が1番喜んでたかも笑い泣き
運転せんでもいいわ、
ビールは気兼ねなく飲めるわ、で、
帰りの車内、爆睡zzz

北に行くほど
白人の乗客がふつーに利用してるし、
車内も駅も綺麗。
LAの雰囲気とは大違い!
(今ではLAダウンタウンの駅もだいぶ綺麗になってきてますけどね)

車より少し時間はかかるけど、
運転しなくていいし
時間に余裕がある時は、

また利用しようっと!