双子っちのそろばん、ちょっとずつ前進。 | テキサスでの奮闘日記〜雲の上はいつも晴れ

テキサスでの奮闘日記〜雲の上はいつも晴れ

15年間住み慣れたLAを離れ、2016年8月にテキサス州に引っ越してきました。知り合いのいないこの土地で、手探り状態で悪戦苦闘の日々を送っています。

8月に入って、
長かった夏休みもあと2週間ちょっと。

いまは
週2回のテニスのクラス以外は、
特になーんもない日々ですが、

日課は欠かさずこなしてます。

日課とは…ビックリマーク

1、そろばん
  (かけ算、割り算、見取り算)
2、3DS
  (読み上げ算、フラッシュ暗算、見取り算)
3、ひらがなとカタカナの書く練習

4、音読


さすがに毎日やってると、
気分によって
できる時とできない時があったり、

2人一緒だから
相手が自分よりできると、
それだけでテンション下がりダウン
泣き入って、ちょーめんどくさいえー

自分との戦いや〜〜パンチ!
と旦那にいつも言われてますが、
お互いが気になるライバルなんだよね〜爆笑

三歩進んだと思ったら
三歩下がり…(進んでへんし)

何回もおんなじ事を、
しかも2人だから2回も!!
イラつきながらも根気強く
教えてくれてる娘のおかげで、

ただいま 8級 アップ

こんな問題やってます。

かけ算(弟くん)
{574580E2-3F45-4028-A61E-C4BDE2B3F304}
(字が汚いのはお許しを〜〜あせる)

割り算(弟くん)
{BDE0F3F3-89DA-4C64-8FA0-62A52EEFA026}
7分で15問出来て、全問正解!!
イェーイ👍アップアップアップ


かけ算(兄ちゃん)
{61EA8683-D4EE-44A7-8C79-6EDDB3F41DF0}
全問正解なんだけど、
7分で解けたのが12問。。惜しいあせる

見取り算(兄ちゃん)
{4B0F8A55-BC42-4B41-9F00-E12FDD07F29F}
兄ちゃんは
ミスはほとんどないけど、
7分以内に解ける数が少ない汗
(最低10問が合格ライン)

弟くんは
7分以内で全問(15問)できるけど、
ケアレスミス多し汗

それぞれの課題ですね。

8級に入ってやりだした割り算も、
初めは全く出来なくて、

こんな必殺秘密兵器で
そろばんの珠を隠して、
何とか解けるようになり、、

{F8EBB4AA-D578-47A6-986C-FBEB81B6B78E}
今はもう、
秘密兵器も必要なくなりました口笛

さらに娘先生、
「見取暗算やらしてみる」と
最近はこんな暗算問題もやらせてます。
{A0AEFEA4-50E2-4DF8-B0C7-E05B1CAD5E44}

間違いもあるけど、一応こなせてます。
{E6A879D8-479D-4A5E-BA74-83DB4142036B}

すごい進歩です!!!!

もう…
私には解けません…ショボーン汗