続いて、こてつの定期検診。 | テキサスでの奮闘日記〜雲の上はいつも晴れ

テキサスでの奮闘日記〜雲の上はいつも晴れ

15年間住み慣れたLAを離れ、2016年8月にテキサス州に引っ越してきました。知り合いのいないこの土地で、手探り状態で悪戦苦闘の日々を送っています。


毎日暑い日が続きます太陽

昨日は、
双子ボーイズの定期検診を終え、

昼からは
我が家の長男三毛猫
こてっちゃんの定期検診でした。

こてつのご飯は
処方箋がないと買えないキャットフード
(1年間有効)

前のチェックアップから1年が過ぎ、
そろそろストックが無くなりそうなので、
病院行かないといけないなー

と思っていたら

この前の日曜日の朝のこと。

いつものように朝ごはんを
あっという間に平らげた後、

トイレに向かったこてつ🐈

ちょうど旦那が
こてつの砂トイレも置いてある方のトイレで、用を足していて(便器に座ってまして)
あせる

こてつが砂もかけずにトイレから出てきたのを見て、
「おーい、こてつ!砂かけていけよー!」と便器に座って叫んでました。

たまーに、用を足した後、
砂をかけない(かけ忘れ?)時もあり
💩の時は結構臭いゲロー

しょうがないなあ…と言いながら
砂トイレを見に行くと

おしっこもうんちもしてません…!?
(トイレ掃除した後だったので綺麗なまま )

そして、こてつまたトイレへ🐈

すると何やら奇妙な鳴き声が聞こえ、
ブツブツ言いながらトイレからでてきた。

即トイレチェックするも、
おしっこがわずかに出た形跡のみ。

その動作を何回か繰り返し、
ベッドの下に隠れようとします。

ん? なんかおかしいぞ…


おしっこしたいけどどこかが痛くて
出ないのか…?

10年以上前に、尿路結石で血尿出たことがあるので、頭をよぎります。

少しご飯をあげてみると、
いつものように食らいつくので、
食欲はあるようだ。

ちょっとブラッシングしてあげた。
特に痛いところもなさそう。。

その後も
トイレへ行くこと数回
(その度にトイレチェック)、

すると、、

おしっこ出たぞビックリマーク
いつもの一回分ぐらいの量。

こてつもなんとなく落ち着いた様子。

でも心配な私は、
すぐにでも救急に連れて行く気満々でしたが、娘のお泊まりキャンプに連れて行かないといけなくて、、

旦那にこてつを託し、
家を出ました。

その後は、
朝は一体なんだったんだ?というぐらい、
昼からはいたって普通で、
いつもと変わらずのこてつ三毛猫

食欲もあり、水も飲み、
トイレもいつも通り。

そんなこともあったので、
週末明け、すぐに病院連れて行きました。

{BD4A2BF2-CDC4-4DA4-A566-24ADD740CE97}

苦手な病院に連れて行かれるとは知らず、
呑気に寝てますラブ

テキサス来て初めての病院。

{0790D5CC-B43E-4DFF-A9C3-2C2165EE1A80}

すぐに診察室に案内されて、

{61E2A8A3-4436-4D22-85A9-D9D18D867D79}

ナースもドクターも凄く感じがよく、
こてつを丁寧に扱ってくれます照れ

{F7DFAFA0-D5F9-4462-A22E-6F3BF1A86578}

でも怖いよね〜ガーン
ビビりまくってます(笑)

去年のワクチン等の記録を渡して、
今までのこてつについて説明。
2歳ぐらいの時に尿路結石で治療。
それ以降キャットフードは
c/d のみを与えていて全く問題なし。
2年ほど前から、もう少し体重を落とすように、と言われ、
r/dに変えたこと。
そして、
日曜日の朝のこてつの様子を伝えました。

考えらるのは、
感染の疑い
膀胱炎、膀胱結石
尿路結石。

オス猫に多く見られる
結石によって尿道が狭くなる尿路結石の可能性が高い、と。

触診では特に問題なし。
尿検査と超音波してもらいました。

結果

膀胱も問題ないし、
石も見られないし、
(排出したのかも)
問題ないでしょう。

念のため、
キャットフードはc/dに戻して
様子見てみましょう。

ということでした。

検査の時も、こてっちゃん
とってもいい子でしたよ〜ドキドキとほめられてました。

ああ、良かった!

食欲もあるし、
水もよく飲み、
トイレもいつも通りなので、

様子見てみます。

{B5485467-2CF2-40CF-9F50-BF1FFEE04945}

気持ち良さげに
寝てますラブラブラブラブ