フィルターの種類。 | テキサスでの奮闘日記〜雲の上はいつも晴れ

テキサスでの奮闘日記〜雲の上はいつも晴れ

15年間住み慣れたLAを離れ、2016年8月にテキサス州プレイノ市に引っ越してきました。知り合いのいないこの土地で、手探り状態で悪戦苦闘の日々を送っています。

そしてそろそろダラスの夏が来たか〜〜?!
と心の準備をしています爆笑
(去年の8月半ばに越してきたので、7月はきっともっと暑いはず!と💦)

でも今日は少し曇り空で、涼しいデレデレ

気温が上がって暑いとはいえ、
室内はセントラルエアコンがフル活動。
とても快適です。

カリフォルニアでは海に近いエリアに住んでいた為、夏もカラッとしていて涼しく、
エアコンなしの生活でした!

体にはいいよねニコニコ
(エアコンは体を冷やすから)

よって、エアコンのフィルター交換もお初ですチュー

入居して間もなく大家から
夏場は1ヶ月に一回、フィルター交換するように!と、連絡があり、

サイズを教えてもらって
早速ホームデポで購入しました。

{9379114F-BF78-401B-BBFA-5074E6C9314E}

いろいろ種類がありましたが、
メーカーによって値段が違う程度かと思い、そんな事気にも留めずに、
安いのを買いました。

今年に入って、
ジェットコースター並みの気温の変化で、
チビ達は風邪を引き、
その後も季節の変わり目のせいか、
咳をするようになって、、

以前も
風邪を引くと咳が長引くから
(特に夜間)
気管支の炎症を抑える吸入器を処方してもらっていましたが、その吸入器使うのも年に数回でしたし。

昼間はまったく咳しないのに、
寝る前とか、朝起きてすぐとか、、

咳コンコンあせる

特に弟くん。

オーガニックの咳止め飲ませると
夜は起きることなく寝てくれますが、
朝一、咳コンコン。。

出たり出なかったり…
よくなったと思ったら、また咳コンコンしたり…


アレルギーが原因なら
アレルゲン'を取り除かないとだめだ。

我が家には猫がいるし、チビ達走りまわるせいか、埃がすぐ溜まるから、
そのせいかなあ〜ハウスダストとか…

そして、
掃除機を変えたら少しマシになった。

きっとハウスダストだな!

そんな時、
エアコンのフィルターも種類があって、
いいのを使うと埃が出にくいし、
空気を清浄してくれると聞き、

早速変えてみる事にしました。


旦那が買ってきたのは
もちろん1番いいやつ(プレミアム)

Allergen Air Filter

{599F4E59-1281-4F9A-861E-4E5BBE389C22}

段階があって、
数字が小さいほどシャットアウトしてくれる種類が少ない。
4〜5  ー Good
6〜7 ーBetter
8〜9 ー Best
10 ーPremium
となります。

Bestでもいいと思うけど、
3ドルほどしか変わらないからプレミアムにしたそうです。

ちなみに、
BestになくてPremiunにあるもの
Odor
Smog particles 
です。

早速屋根裏登って、
フィルター交換筋肉

最近は一日中
エアコン付いてるから、
ガンガン空気も洗浄されてるはず!

{7708E50A-356A-4F9B-8E82-EFB927E8E1DE}

こんなちっぽけな空気清浄器では
追いつかないんだろうなあえー


フィルター変えたその夜、

全く咳出てません。びっくり

すご〜い!!


それから1週間経ちましたが、

本当に嘘みたいに
咳き込まなくなった弟くん爆笑

よかったよかったアップ

値段は嘘つかないですね(苦笑)
安物買いの銭失い…よく言われる私チーン

反省しますえーあせる