韓国風チゲ鍋。 | テキサスでの奮闘日記〜雲の上はいつも晴れ

テキサスでの奮闘日記〜雲の上はいつも晴れ

15年間住み慣れたLAを離れ、2016年8月にテキサス州に引っ越してきました。知り合いのいないこの土地で、手探り状態で悪戦苦闘の日々を送っています。

せっかくの日曜日ですが、
あいにくの雨、そして雷⚡️
一日中どんよりしたお天気でした。

そんな中、
旦那さん、1人で買い物。

食料買い出しはもう行ったのに、
更になにが必要よ?

と疑問でしたが。。。

どうやら
スンドゥブを作ろうとしてたようです。

そういや、先日、
「スンドゥブ食べたいなあ〜」
と言いました!私爆笑

スンドゥブももちろんですが、
韓国料理は大好きな私。
(日本にいるときから周りに韓国人がいた影響もあり、鶴橋(大阪)もよく行きました)

キムチやゴマの葉やタコの惣菜買ったら最後、ご飯何杯でも食べれますチュー

だからか?いや関係ないか。
よく韓国人と間違えられて、
ひたすらハングルで話しかけられます笑

なんか、色々検索して、
スンドゥブ作る材料を調達。
{CC1EDFF2-B00D-4A36-B1CF-2964AD1E9AFF}

ほとんどがハングル文字で
何書いてるか、さっぱり分からないけど、
今はデジタルの時代!
ハングル文字も全然怖くありません(苦笑)

グーグルの翻訳で
写メを撮って、なぞるだけでその部分を
訳してくれるという…

文明の力、素晴らしいですラブ
(多少訳し方に問題があっても(苦笑)、なんとなく意味が解ればオッケー)

写真右は韓国唐辛子🌶
色は真っ赤で超辛そうに見えるけど、そうでもないマイルドな辛さ。
日本の唐辛子の方が断然辛い!

写真左はフィッシュソース
スープに少し入れるだけで、かなりコクが出るそうです。

そしてダシダという韓国ダシ。 
{F156BFE1-B87C-4D73-A877-D12575C423D9}

我が家にはアサリやカニのダシダを常備して、用途に合わせて活用してます。

あれやこれや少しずつ入れて
スープを作り、

旦那特製チゲ鍋の完成音譜
{ECCE9A51-A3E9-471F-B8E4-4957633D2D80}

スンドゥブというよりチゲ鍋。
豚バラやカキの風味と白菜やネギの甘みも程よく絡んで。。

限りなくお店で食べる味に近い、
非常に美味しい鍋でしたラブラブ

もうちょっと辛くてもいいぐらい(笑)

締めは雑炊。
これまた美味しゅうございました照れ