杏仁豆腐とクコの実 | テキサスでの奮闘日記〜雲の上はいつも晴れ

テキサスでの奮闘日記〜雲の上はいつも晴れ

15年間住み慣れたLAを離れ、2016年8月にテキサス州に引っ越してきました。知り合いのいないこの土地で、手探り状態で悪戦苦闘の日々を送っています。

このところ
左腕というか、左腕の付け根あたりが痛い汗

重い物を持ち上げたりした後の筋肉痛とも
ちょっと違う。

ズンバで動かすと、少しマシになるから運動不足?とも思うけど、すぐまた痛みが。。

これってもしや…
四十肩?いやいや五十肩なのか…滝汗

生活に支障をきたすまでではないので騙し騙し過ごしてます(苦笑)


先日、
探し物をしていたら
奥の方から忘れ去られた
杏仁豆腐の素が出てきたビックリマーク

引っ越し前に買ってたもので
引っ越すときに一緒に持ってきたんだ。。

すっかり忘れていたが
正味期限はまだ大丈夫なので
作りましたウインク

ひと箱で結構な量の杏仁豆腐が出来るので、ポットラックのデザートに持っていくとすぐに無くなります。

{7C904D79-7910-4F96-BB99-C8FD843E2931}

今回もフルーツカクテル缶と混ぜて、
大量に出来ました!!

「美味しい〜〜!」
「明日のデザートも杏仁豆腐にする〜〜!」
「どうぞ〜」

子供達に大人気ドキドキ

ちなみに杏仁豆腐って
杏から作られてるぐらいしか知らない…

グーグル先生に聞いてみましたウインク

杏仁とは、アプリコットの別名で知られるあんず(杏)の種のことです。
この種を粉末状にし、甘味などを加えた加工品が「杏仁霜(きょうにんそう)」と呼ばれるもの。杏仁霜に砂糖や牛乳、ゼラチンなどを加えて溶かし、容器に流し込んで冷やせば杏仁豆腐の完成です。

効用をみてびっくりびっくり

なんと
本来は薬膳料理の一種で、漢方の世界では杏仁は「キョウニン」と呼ばれ、「肺と腸を潤す働きがある」として咳止めや喘息に効く民間薬として古くから用いられていたそうです。

喘息や咳止めに効くとは
知らなかった‼️

旦那は小さい時から喘息持ちで
何回も発作を経験してるので
今はほとんど出ないけど、予防の吸入器は常に常備しています。
双子の弟君も気管が弱いようで、夜咳き込むことも。

また、種子に含まれる油分は整腸作用に高い効果を発揮し、便秘を解消してくれる効果も期待できます。

杏仁豆腐なかなかいいやんラブラブ

しかし、市販されている杏仁豆腐の中には、杏仁霜とほぼ同じ風味を持つアーモンドパウダー(エッセンス)で代用しているものもあるらしく、それじゃあ意味ないやん?!で、箱を見たらちゃんと杏仁粉と書いてありましたチョキ

さらに
中華レストランの杏仁豆腐に乗ってる
赤い実

クコの実カナヘイ花

これがまた凄い!

※目にいい(疲れ目、視力減退、涙目など)

※女性のホルモンバランス不調に
(PMSや更年期症状の予防や緩和)

※血行不良、代謝アップに
(血流を促し、冷え性や肩凝り、むくみを改善)

そしてなんといっても
知る人ぞ知る
※アンチエイジング!!
(抗酸化作用により老化や肌トラブルを防ぐ)

もう試すしかありませんなチュー

チャイニーズストアで見つけました!
{2A451745-4B1E-4710-A89E-6DB9B819DA9E}

ドライだから多少効果は落ちるかも?

でも値段も手頃だから試してみようカナヘイうさぎ

薬膳なので
摂りすぎに注意。

左腕の痛み、取れるかなぁ