●○●✈決まったこと✈ ●○●

・今年の夏休みに1か月程度の短期親子留学したい!

・目的地はマレーシアにしよう!

・インターナショナルスクールが開催するサマースクールにしよう!

・ジョホールバルにあるインターに決めた!

●○●○●○●○●○●○●○●

今回は、前回の投稿で少し話題に挙げた「留学エージェント」についてです🌟

わが家が今回お世話になることに決めた経緯について記録しておきます✐

昨年のこと。

はじめての親子留学。(私は久しぶりの海外。それも大人一人。)

何から始めて何を決めなければいけない?どんな準備がいるの!?

と迷っていたので、まず「親子留学」で検索をしました。

すると、けっこうたくさんの留学を扱っているエージェントさんが見つかり、2~3社に無料パンフレットや資料請求をお願いしてみました!

そこで、行き先をマレーシアに絞ったので、今度は「マレーシア 親子留学」で検索💻

すると数はだいぶ限られますが、いくつかマレーシア親子留学を扱っている所を見つけました。

その後、3~4社で無料のカウンセリングをお願いしたり、LINEでの無料相談をさせていただいたり、メールで質問に答えていただいたりしました。

その時は正直、エージェントさんにお世話にならなくても、頑張って全部自分で手配してみるのもいいかも!と思ったんですが、やっぱり初めての親子留学だし、困ったときに相談できる人がいた方がいいなと思い、どこでお世話になろうかなと悩んでいました。

その中でも、無料のZoomカウンセリングでお話してみて、実際に親子留学の経験をされたことがある方が運営されている所にお世話になることに決めました。

エージェントさんによって、得意とされている地域や年齢層など違いがあります。またサービス内容も、ある程度まではしてくれるけど、追加で何かお願いしたい場合は追加料金がかかりますなど、値段設定もバラバラです。

私は料金設定などをそこまで深く検討したわけではないのですが、
・学校とのやりとりをお願いしたい。
・宿の手配や飛行機の手配など頑張れば自分でできそうなので、追加料金はかけないようにしたい。
・困ったときに相談にのってくれそう。
・親子留学への考え方などお話していて共感できた💕
・メールなどの対応もとても早い。
・現地で直接サポートがあるわけではないが、現地の様子などはお友だちにも聞けそう。

そんな感じで決めました★

そして前回も書いたように、エージェントさんからおすすめしてもらったインターのサマースクールに参加することに決めました🏫

その後、エージェントさんに手数料やインターにかかる費用を振り込み、必要な書類をメールで送り申し込み完了!

おすすめの宿や場所の雰囲気などもいろいろ教えていただきました。進捗状況なども確認してくださり助かっています😊

これからもやり取りをしていく中で気付くことがあると思いますので、またシェアします!

もし親子留学でエージェントさんにお世話になるかならないか?を考えられている方がいたら、ご自身でどこまでできるのか、何をお願いしたいのかを明確にしておくことが大事だと思います。

そうすることで追加のサービス料がかかるかどうかなど金額で比較することができます。

また、どこにお世話になろうか?と考えられている方には、実際に無料のカウンセリングやメールでのやりとりなどをしてみて、信頼できる人にお願いするのが一番だと思います!

金額やサービス、情報量などもありますが、人も大事。
大切にしたいことに優先順位をつけて、ご自身の理想とする親子留学にあったエージェントさんにお願いするといいと思います😊

子どもにとって初めての海外なので、いい思い出にしたいですもんね😂

まだまだやることあるのでコツコツ頑張ります😊

現在マレーシアに教育移住されている方や、親子留学されている方、マレーシアの親子留学をサポートしている方、親子留学に興味がある方など、いろいろな方ともっと交流できたらいいなと思っています😊

よろしくお願いします❣️

#親子留学
#留学
#マレーシア親子留学
#教育移住
#海外移住
#マレーシア留学
#クアラルンプール
#ジョホールバル
#johorbaru
#語学留学
#海外留学
#短期留学
#インターナショナルスクール
#語学学校
#studyabroad
#マレーシア生活
#親子留学したい
#親子留学したい仲間募集中
#親子留学エージェント
#malaysia
#studyinmalaysia