●○●○●○●○ ✈決まったこと✈ ●○●○●○●○

・今年の夏休みに1か月程度の短期親子留学したい!
・目的地はマレーシアにしようかな??

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

 

久しぶりの親子留学ネタです!

 

実はいろいろ話が進んできたので、これから頑張ってまとめていきたいと思います!

 

今日は、昨年受けた無料カウンセリング後に考えていたことを記録します✐

 

それは「語学学校かインターナショナルスクールか」問題❣

 

私たち親子が留学をする時期は日本の夏休みの期間🍉

 

その時に通えるスクールはどんなものがあるのかをいろいろ教えていただきました😊

 

語学学校は、英語を鍛える所なので、単語や文法、英会話などをレベルに合わせて教えてくれます。

 

私も大学生の時にカナダに短期語学留学をして語学学校に通ったことがあるのでなんとなくイメージはわいています。

 

一方インターナショナルスクールでは、夏休み中にサマースクールやサマーキャンプなどを開催するのでそちらに参加する感じ。

 

また、学童や英会話スクールなどが開催するサマースクールもたくさんあるみたい。

 

ただ、今年の夏にどれだけコロナの影響が残っているかわからないので、どのくらい選択肢があるかは未知数です💦

 

この親子留学の目的が、「世界を知る」!

 

そして、視野を広げ、人とのコミュニケーションを体感すること!

 

となると、語学学校で学ぶより、「インターや学童等のサマースクールに参加し、日本ではできない体験ができること」を優先したいなぁと改めて思いました。

 

この点においては娘とも意見が一致♡♡

 

第1関門はスムーズに絞り込めました✨

 

ただ、インターナショナルスクールといっても、イギリス式、国際バカロレアなどいろいろな種類があり、サマースクールが開催される時期もまちまちなので、どんな学校があって、どんな特色があるのか調べる必要があると思いました😊

 

実は「国際バカロレア」という言葉は、教員時代に進路指導をしているときにはじめて知りました。

 

私の住んでいる地域の高校でも、国際バカロレアを取り入れている学校がいくつかあったので、生徒と一緒に調べた覚えがあります😂

 

でも、まだまだ知らないことがたくさんありますね💦

 

でも一個一個クリアになっていくことで、道がはっきりしてきてワクワク✨✨

 

次回は、「クアラルンプール?それともジョホールバル?」について書きます✐

 

現在マレーシアに教育移住されている方や、親子留学されている方、マレーシアの親子留学をサポートしている方、親子留学に興味がある方など、いろいろな方ともっと交流できたらいいなと思っています😊

よろしくお願いします❣❣


#親子留学 #留学#マレーシア親子留学#教育移住#海外移住#マレーシア留学#クアラルンプール#ジョホールバル#johorbahru#語学留学#海外留学#短期留学#インターナショナルスクール#語学学校#studyabroad#マレーシア生活#親子留学したい#親子留学したい仲間募集中#親子留学エージェント#malaysia#studyinmalaysia