先月離婚して
国民保険の手続きをしてきました。

備忘録代わりにメモしておくね📝

自動的に切り替わらないから自分でするよ!

これは速やかにした方が良いです😘👍

なぜなら離婚をすると
扶養から抜けるので
保険も個人で入ることが必要で
もし入っていないと病院に行く時
10割負担になります。


市役所の国民保険課に行きました。

その時に必要だったのは、
扶養から外れたことを証明する
資格喪失証明書
がいります。

私は専業主婦だったので
元夫の会社からの書類が必要でした。

それを元夫にお願いし、
その発行には
会社によって違うけど
1週間ほどかかります。
👆これは別れてすぐに頼んでね🎵

市役所には、
その資格喪失証明書と
本人確認できるもの(マイナンバーカードや運転免許証)
あと離婚した証明書も持っていきました。

いくつか住所などの記入をして
手続きをしたらそれで完了!

昨年の自分の収入に応じた支払い額が
後ほど決定し郵送で送られてきます。


また💡
新しい保険証
いつから使えるのか?
というと、

保険証は手続きした数日後に
家に郵送で送られてきます。

その間に病院に行く予定がある方には
保険証に代わる仮の証明書がもらえます。

自分も通院の日が翌日でしたが
その紙を見せたら適用されました🏥

なので保険の手続き後はすぐに使えますが、

資格喪失証明書

をもらうまでの期間は

保険に入っていない状態になりますので

病院に行く事にならないか

少しハラハラしました😅


保険がない間に

通院する日が入ってましたが

翌週に変更してもらいました。


後ほど申請したら

一旦10割支払いでも3割になるみたいです!


長いこと通院している病院に

この事情を伝えても

保険持っていないと

一旦は全額支払ってねと言われたので

通院で薬が必要な方は気をつけてね☺💊



雉が長くなるので、

支払い額が決定し郵送した後の話は

後日します👋✨




飲み水はいつでも必要ね🎵🛒